今日は3ヶ月ぶりに日帰りバスツアーに出かけました。

行き先は京都。


雨かもと思ってたけど、お天気になり、気温は昨日ほどでなく

少し下がってちょうどいいお天気。


大手のツアーは宝塚集合とかが多いのですが、今日のは

地元の旅行会社で近くの駅で集合、そこまで車で行って。

今日の集合時間は行き先が京都の割に早く7時半でした。

最寄りの集合場所を回るのに小一時間かかりましたが、

混むかと心配しましたが、そこからは京都まで1時間半で到着。


まず最初に立ち寄ったのは、龍安寺の石庭

模型では上から見ると15個の石があるのですが、

実際にはどこから見ても15個全部は見えないそうです。

すぐ横に立命館大学がありました。


次は高雄の川床料理

お料理はバスツアー団体向けのなので、そんなに期待してはいけません。

川のせせらぎを聞きながらのんびりしました。暑くてジャブンと

川遊びをする親子の姿も見ながら。高雄は紅葉で有名なので、

秋はもっと賑やかだそうです。


お次は金閣鹿苑寺です。まだ真新しく見えるほど眩しく

金が輝いてました。やはり綺麗です、最高!

どう撮っても絵葉書のように撮れました。

7〜8割ほどは外国からの観光客。日本の修学旅行中の学生も

たくさん。昔とは違って、グループでMKタクシーで観光し、

運転手の方がガイドとなって案内されてました。行く途中には

仁和寺の前を通りました。


次は下鴨神社と糺(ただし)の森

朱色が生えます。水おみくじをしてる人も。

境内では結婚式の方にも遭遇。


最後は平安神宮、大鳥居が綺麗です。広すぎて写真に

入りきらないです。行く途中、同志社大学の前も通り。

お庭の新苑は今は菖蒲が綺麗らしいですが、時間がなくて断念。

近くのお漬物の大安で少しお土産買って、帰路へ。


朝早く出たし、土曜で京都なら海外からの観光客も多いし

混むかと心配したけど、そんなこともなくスムーズに進み、

明るいうちに帰ることができました。


龍安寺、金閣鹿苑寺、下鴨神社と3つの世界文化遺産、

平安神宮、お昼は高雄で川床料理と見どころ満載のツアーでした。

立命館大学も同志社大学も見たことなかったので良かったし。


ただ一つ後悔、金閣寺でトイレに入った時、直前に買った

おたべを置き忘れてきたこと、残念。


帰ってからの夕飯。、せっかく早く帰れたのにどこのお店も

混んでいて、8時過ぎにやっと食べれました。



今日買ったもの



最近ほとんどウォーキングしてないけど、今日は12000歩以上

歩きました。さすがに疲れて、ぐっすり眠れそうです。