外は暑く、家の中では過ごしやすい季節です、

今のうちに動かねばと思うのですが、なかなか

行動に移せない。


晩ごはんはワインに合うように、、



アジ、エビ、ホタテ、マッシュルームのフライ


マッシュルームのサラダ、パルミジャーノを削って、

スライスの方が良かったかな。

昨日業務スーパーに行って、三つ葉大束ふた束で128円。

ニラも2束で98円、このマッシュルームも3個で100円でした。

なのでサラダにしました。残りはスライスして冷凍。

ニラも洗って拭いて切って冷凍します。


冷凍庫に隠れていた上等のローストビーフ、早くから

切ると室温で溶けそうでした。美味しいピクルス、

クラムチャウダー。多めに作って残りは冷凍。



昨日綺麗な新生姜も買ったので、初めて生姜シロップを

作ってみました。


同量の砂糖を混ぜて30分ほどおく。


砂糖が溶けてこんなに水分が出たので、半量から3/4の

水とレモン汁を加えて沸騰させて、アクを取り、弱火で

30分煮る。


これを濾して。


冷めたら消毒した瓶に詰める。

生姜を捨てるのが惜しくて醤油を加えて煮ました。

いつもの佃煮とは調味料は適当なので、味は少し違いますが、

最後に鰹節を加えて、まずまず食べれるのができました。


こないだ作ったピクルスも瓶に移して。


今年は又梅シロップも作ろうかと思います。

赤紫蘇のシロップも美味しいけど、なかなか減らないので、

どうしようかな。