おとといの庭仕事で覚えはないけど虫刺され。

こめかみに4cmくらいのタンコブ。引くどころか

広がっていったので昨日朝イチで皮膚科へ。


抗生物質やステロイドの飲み薬、塗り薬をもらって帰る。

丸一日分薬を飲んだけど、腫れが引くより毒素が強烈なのか、

朝起きると上瞼も下まぶたも腫れ、左目は開けにくく細めになり、

耳の横や下まで硬めに腫れ、顔の縦に3分の1くらいは腫れて、

醜い顔に。


薬いっぱい飲んで、食べてはウトウト、、飲んではウトウトしてるうちに、

夕方になってやっと上瞼の腫れが少し引いて目が開けやすくなった。

でもまた下まぶたから持ち上げられてるので少し開けにくい。

薬は後一日分ですが、少しはマシになってきてるようなので

期待したいと思います。虫としても目に入らないほどの小さいもの、

毒って怖いですねぇ。


晩ごはんは


YouTubeのかっちゃんねるさんのレシピで、

やみつき肉味噌ナスグラタン。


キャベツを豚で巻いて甘辛く。


ラタトゥイユ。


納豆ご飯と味噌汁と新生姜の佃煮。