あいにくのお天気、のんびりしようと思ってたけど。


昨日庭仕事して春の花を抜いて土をはらった時、

なんかクシャとして。家に入ってしばらくすると

少しかゆく、、そうしているうちにどんどん腫れてきて、

左のこめかみあたり。赤くなって4cmくらいのタンコブ

みたいになりました。


翌朝に少しでもひいてくれるかなぁと思ってたのですが、

それどころか7cmくらいに腫れが広がって、汚い話で

すみませんが、水疱までできて。これは午後からと言わず

朝イチで皮膚科へ。


行く頃には水泡も破れ、目の横辺りまで腫れ。診察の結果は

虫刺されのようでした。刺された気はなかったのですが。

すぐ抗生物質などの薬を飲みステロイドの薬を塗って。

夕飯終わった今は左目も開けにくいほどです。

お岩さん状態です。こんなにひどい虫刺されは初めてです。

こめかみ刺されてもこれなので、眉間の間だったら両目

ふさがるところです。


何に刺されたのかはわかりませんが、皆さんもお気をつけください。


なので今は市民病院、内科、整形外科、耳鼻咽喉科、皮膚科の

5カ所からの薬を飲んでて、何が何だかわからないほど。

なのでなんだか日中でも眠たくなります。まぁ二度寝ができないので

最近は早く起きてるせいもありますが。



ご飯作るのも面倒ですが、こんな時は作り置きや下拵えして冷凍

したものや、下味冷凍などが役立ちます。今日は下拵えして

冷凍してたヒレカツを揚げました。



今日Pinterestで見たレシピで、竹輪にマヨと粉チーズ、

青のりを絡ませたものをトースターで焼いたもの。

ほうれん草の胡麻和え。


豆もやしのナムル。


カブときゅうりの浅漬け、ごはん。




冷凍庫買って良かったです。