次男に続いて3日には長男一家も帰省し、

3日の夕飯は皆で楽しくテーブルを囲みました。


頑張って作ったおもてなし料理がこちら。

こんかいは9人。


本格中華ちまき。蓮根のきんぴら。

ササミのカリカリ揚げ。ごぼうの唐揚げ。プルコギ。


ローストビーフ。チャーシュー(塩麹と蜂蜜だけで漬けこみ、

とても柔らかく美味しくできました)。サーモンマリネ。

スパニッシュオムレツ(味加減がうまくいき、焼き加減も

うまくいって好評でした)。


きゅうりの酢漬け。キャベツとりんごのサラダ。

ポテトサラダ。トマトとアボカドとスモークサーモンのサラダ。

枝豆。


4日のお昼はLサイズピザ3個、あっという間でした。


おやつには栗原はるみさんのレシピで作った、チーズケーキ。

綺麗に焼けて見てもらいたいほどでしたが写真撮り忘れました。

前回より綺麗に仕上がり、とても美味しかったです。


夜は焼肉屋さんへ。


5日のお昼はレトルトですが、吉野家の牛丼とワカメと豆腐の

おすましの人と、カレーの人と、ナゲットと。



どこにも連れて行ってあげなかったですが、従兄弟同士久しぶりに

ワイワイ楽しんでました。末っ子がはしゃぎすぎて疲れもあったのか、

昨晩熱が出てヒヤッとしましたが、今朝には熱も下がり元気に

なってホッとしました。


みんなが帰って、シーンとなってしまいました。


ワイワイ食卓を囲んで楽しく食事するのが楽しいです。


しばらくは片付け頑張って、また日常に。  


夏休みになるのもすぐですが。