雨は朝で上がり、暖かい1日でした。


10日前ほどに仕込んだ玉葱麹と醤油麹が

出来上がりました。

玉葱麹は毎日かき混ぜ、醤油麹は少しかき混ぜて。

玉葱麹の方は使いやすいように、ブレンダーで

麹の粒を潰して滑らかにしました。コンソメを

使う感じで使用。醤油麹の使い方がいまいち

わからないけど。中華麹も興味あり。



晩ごはんは


十何年ぶりか二十何年ぶりかで作った、いなり寿司。

YouTubeで菊乃井の村田さんのレシピで。中のご飯に混ぜる

ちらし寿司の種も人参と牛蒡で。お正月の梅人参の切り落としの

部分を微塵にして冷凍してたのが役立ちました。牛蒡は

ぶんぶんチョッパーさまさま。

美味しくできました。関西風に三角いなり寿司。


人参とツナのきんぴら。赤蕪のカンタン酢漬け。


鰆の西京焼き。溶き玉汁。切り干し大根と糸蒟蒻の明太子いため。

糸蒟蒻を胡麻油で水分がしっかり飛ぶまで炒めて、

切り干しのもどし汁、砂糖、醤油、切り干しを加えて

煮汁無くなるまで煮て、最後に明太子を加えてさっと炒める。



肩痛で年初めに打ってもらったステロイド注射。

打った直後から効き、効果持続1ヶ月。その間は嘘のように

肩の痛みは忘れて過ごせたのですが。


1ヶ月経ち、当然のように痛みはぶり返し。ステロイド注射

ばかりも少し怖いので、今は湿布で騙し騙し過ごしてますが、

肩だけでなく腕や肘のへんもダルいたく、Ipadいじってると

痛くなるくらい。Ipadばかりの時間が多かったのがよくなかったのかなぁ。