昨日と同じくらい寒かったです。

お楽しみのパソコン行って、買い物して、

美容院、、する事多くていい日でした。


晩ごはんはニラ饅頭か餃子でもしようと思ってたのに、

主人がお昼は王将で餃子を食べたというので、さぁ

何しよう。

もやし炒めでもしようと買ってあった、もやしを使って。



もやしと豚バラのホットプレートで蒸ししゃぶ。

いつもはもやし2袋と豚バラで作るけど、もやしがひとつしか

なかったので、かさ増しに、昨日の焼き豆腐と生椎茸と

えのきを足して、豚バラのせて軽く塩をして。

蓋して豚肉に火が通るまで。ネギを振って、ポン酢で

いただきます。


後は大根とカニカマと三つ葉のマヨポン酢あえ。

和田明日香さんのレシピですが、これを知るまでは

三つ葉は茶碗蒸しの時くらいしか使わなかったけど、

このレシピを知ってからは、よく三つ葉を買っては作ります。


もう一品はきんぴら。牛蒡、人参、竹輪、こんにゃく。



結婚してから42年経ち、レシピノートは10冊を超えました。

初めの頃はテレビの料理番組、きょうの料理、3分間クッキング、

上沼さんのおしゃべりクッキングなど全て見て、気になる

レシピはとりあえず紙に走り書き。暫く書き溜めてから見直し、

その中で気になるものだけノートに書く。


パソコンを始めるようになると、cookpadから。他のサイトも。

最近はYouTube、Pinterest、ごく最近はインスタ、、と

時代と共に変化、というか追加で、それ見るだけで忙しいくらい。


とりあえずノートに書いたレシピの中から、気になるものを

作ってみて、定番になりそうなものは別のハードカバーの

レシピブックへ格上げ。


頭の中にいろんなレシピがあるので、少し弊害も。

買い物に行って食材を見たら、あっ、これ作ろうかあれ作ろうかと

他の食材の種類が多くなって、結局たくさん買って、

冷蔵庫はいつもいっぱいで、かといって腐らせて捨てることもなく、

結局お腹の中に入ってるので、食べ過ぎになって体に

良くないようです。


でもずっと続いてる趣味として今後も料理楽しみたいと思います。