今日は次男の誕生日でした、生まれた次の日は

お兄ちゃんとおばあちゃんが病院に来てくれましたが、

すごい雪が降ってたのを思い出します。


今日も寒く風が強かったですね、なので歩こうと思ったけど、

やめて車でイオンへ。


朝ごはんが遅めだったので、お昼もゆっくりと、

滅多に食べないハンバーガーセット食べました。

ただモバイルオーダーしてみたかっただけですが。

今日は和食の予定で買い物して。



私の大好きな、大阪の絹笠のとん蝶を再現してみました。

以前に頂いた物で、小倉屋のふりかけ昆布の冨貴。

これがとん蝶に使われているものと知り、とても嬉しかったです。

いつか豆おこわ炊いて似せて作ってみようと思っていて、

やっと試してみました。


こちらが本物のとん蝶。

こちらが私の。


おこわの上にふりかけ昆布、その上にまたおこわ、、と

昆布をサンドしてあり、上にはカリカリ小梅がのってます。

見た目はほぼできましたが、違いはやはりもち米。ホントの

とん蝶のもち米は粒も大きく、プリッともっちりしています。

でもまぁ80点くらいできたかな、このふりかけ昆布あってこそですが。


後は焼き鯖


ホタルイカとワケギのぬた


ほうれん草胡麻和えと豚汁、カブときゅうりの浅漬け


最近は味噌マドラーと言って、味噌を掬い取り、

そのまま鍋の中で回しながら味噌を溶かすのがあります。


欲しくて買おうかなと思った事もあるのですが、よく考えたら、

既に持っていた百均で買った小さい泡立て器でも同じやん、と

思って、、味噌マドラーのように使っています。じゅうぶん

同じように使えますよ。



デザートはいつものデコポンでした。