24.6.8 中潮 風速8m??

またまた淡路島へ新規開拓に行きたかったのだけれど、波風強い予報で断念。



行ってみて無理なら引き返すつもりで、人口島の南岸テトラ帯へ来てみた。


陽暮れ時に到着。




おや❣️
無理・・ではないか・・
やれそう・・だな♪

ガラガラだし😊



夜には雨が降り出す予報なので、上下防水ウエアで、スタートメバリング。



水温22℃・・ なのか??




この温度計、ホントほんと見辛い🆖

また新しく買い換えるか・・🙄



準備をしてたら、早々にフロートをテトラの間に落としてロスト⤵️⤵️


自作の固定式ケミホタル仕様のヤツ。

コイツだね。



回収不可能で、サ・ヨ・ナ・ラ👋




ヤフーショッピングの、無料ポイントだけで手に入れたコイツでスタート。




メバリングに使うなら、残浮力4gも要らんけど。

まぁ、0円だから⭕😊




今夜は、こんな急激な潮で。




向かい風の中、上げ潮が左→右にガンガン流れている。

強風に0.6号PEがあおられて、かなりやり辛い。


やはり・・っちゃーやはり。

キャスト時にふけたラインがテトラに擦れて、ラインブレイク🆖

きちんとサミングしててもこれだから⤵️⤵️

闇テトラ際、あるあるかな。


下手くそだし(笑)



なんとかフロートは回収出来たけれど、メインリーダーからFGノットの組み直し。

風が邪魔するよね〜(泣)

雨も降り始めたし。




このタイミングで戦略を変え、中通しタイプで行く。

ツインケミホタル仕様の自作フロートにチェンジ。




ジグヘッドも、少し重たい0.8のタングステンに変更。

ワームはアジアダー
アカアミホロ




この前、日本海で28センチがヒットしたラッキーワームですね。


ココで使うのは初めてだけれど、試しにやってみる。




テトラ際を潮上に遠投。

若干早めに3〜4回リトリーブ&ストップ。







 ド ン❗



 食ったぁ♪


早めのリトリーブだからバイトが強烈❣️


キツめのドラグをジージー滑らせる良型だ!



おお〜っ・・
突っ込み凄い、強い・・
気持ち良いねぇ〜♪



ロッドは85NANO。
リーダーは太めの1.7号フロロだから強気でいく。

ドラグを締めてる間に根に潜られると厄介なので、相手に余裕を持たせずにガンガン巻いて。


無事にキャッチしたのは、25アップの白

またまた梅さん流(笑)



白だよな?(笑)



上顎にガッツリフック。

このテトラ帯では、過去①サイズかな?

嬉しいねぇ♪

潮がまだ走ってるタイミングの、緩み始めくらい。




その後、同じやり方でパタパタ食って。









時合いなのか、3キャスト連チャンで食って。



カラーチェンジでまた食って。




ほんの一時の時合いが過ぎたら、バイトが遠ざかった。


潮が緩んで、沖目でショートバイトが出始め。

メタボブリリアントに、こんなチビが食った。

闇テトラでは珍しいサイズだなぁ。







風はおさまったけれど、雨が強くなってきたし、そろそろ潮時の納竿でした。



5つキャッチの、3つ持ち帰り。

悪天候予報&人口島ながら。
予想外に、楽しいメバリングが出来ましたねぇ〜♪



やっぱね。
たまには、こんな日もないと(笑)










 ではでは。










 Instagramから。