フロート用のPEラインを巻き替えました。

前回の☓8よりも安いシマノの8本編み。




24.3.9 大潮 

今回は、淡路島へ行ってジグ単用のタックルで攻めるつもりだったので、ランガンしやすいショルダーバッグにしたのだけれど。


淡路島は風予報が強いらしく、ギリギリでいつものテトラ帯へと変更。





護岸の真ん中辺り。
見渡す限りだーれも居ない。

誰に気兼ねもなく、フロートをブン投げまくれるのは有り難い事だ😎👍

それにしても、ほぼ闇夜の大潮なのに。
ココは不人気だこと(笑)

過去に2回。
大型メバルらしき個体をココで取り逃がしてるから。
居るには居るはずなんだがね・・




それと、やはり。
テトラ帯でのショルダーバッグは危険度が増す気がする。

身動きが不自由でバランスを崩しやすい。
バッグに差したタモの柄が不意にテトラに干渉したりして、なにかと危なっかしい🆖


慎重に、慎重に。






さてさて。 水温は8.5度




まだまだ低水温、イコール低活性。



到着した19時頃は上げ止まり前で、まだ潮が走ってる状態で。




過去の経験上、この潮をワームで攻めても食わんパターンなので。

フロートの先にプラグを繋ぎ、フロートプラッキング。



浮かせたり、沈ませたり、サスペンドで沖をドリフトさせたり。

ダメ元の攻防で果敢に攻めるも、やはり応答なし⤵️⤵️

まぁ、まぁ想定内。




ほどなく潮も緩んだので、フロート+ワームにチェンジ。


ココのメバリングは、このタイミングからだから♪








 ほら食った♪







チビだけど、やはりメバルの引きは良い♪


その後、時合いが来たのか。
2つバラして、2つ追加して。





コイツは、持ち帰れるサイズだけれど、1尾だけ持って帰るのもアレなんで🙄


帰りしなに、活かしバッカンからリリース。





また潮が逆方向に走り出して、食いが遠のいて。

眠気と寒さが半端ないので、納竿でした。




ちなみに、新しいPEラインは普通に快調♪
感度も良いし、張りもある。

8編みにのツルツル感にはこだわりたいけれど。
ラインなんざ消耗品だし、☓8ほどの高級ラインも要らんかな・・

って感じですかね。現状は。






帰り道、車のインパネに表示される外気温は、−3度。

メバリング帰りにこの気温は、この冬最低かもな・・


言っても3月突入で、低水温ながらもメバルの活性はやや上昇気味。

今後に期待であります♪






場所がね・・

やはりココのテトラ帯は危険だと思う。

安全で、釣り人が少なくて。
デカいメバルが居そうな、良い場所が近くにあればなぁ・・











 ではでは。











 Instagramから。