24.2.17 土曜日 小潮

性懲りもなく、危険なテトラ帯へ。




やはり、テトラ帯しか釣れる気がしない😅

特にこの時期のメバリングはかなりの難関で。
そこにメバルは居るけれど、食わないパターンの2月。



水温が微妙に上がった??




しかし。

何の対策もなく、危険なテトラ帯へ行くのは🆖だろう。

と、ネットで色々調べてみて。

対策として、テトラポットでも滑らない靴をポチッと。




日進ゴムさんの、ハイパーVソールの安全靴。

防水じゃないのが玉にキズだけれど、値段は手頃。

今回、テトラ帯で検証してみましょう。



今から下げ潮のタイミング。

潮位が低いと、あまり釣果は望めないか・・




取り敢えず前半戦はプラッキング。

メバルが活発な捕食活動を行わないだろう・・ と、シンキングプラグをメインにテトラ際を流したり、逆に引いたり。
サスペンドプラグを、沖目の潮流に長くドリフトさせたり。

アレコレやってみるけど、さーーっぱり応答なし🆖



ダメだこりゃ⤵️⤵️




後半戦は、得意のフロートリグ+ワーム攻撃にチェンジ。


早々にガルプ投入。




サンドサーディンチャートに、安定のガシラが食った(笑)




10mほど沖の潮流に乗せてドリフトしていると。
張らず緩めずのラインがグイッーっと引っ張られ、ん?? 何か食ったか??

で、待望のメバルゲット❣️




なんか、久し振りだな♪(笑)

沖目に浮いてるのかぁ~??



まさかな。

たまたまだろう。




その後、同じところを繰り返し流してみても、やはり音信不通。


根掛かり覚悟で、テトラ際を超超スローに流して、止めて・・


ん??

ジグヘッドが海藻に絡んだか??

ぐらいの感触に竿を立てると、グィーっと引き込む魚の反応。

重量はソコソコだが、あまり獲物は暴れない。


良型のガシラか・・??




おゃ、まぁ♪




良型のメバルだったねぇ~❤

食ったのは、太めのアミ系ワーム。





このサイズのメバルが連発してくれたら嬉しいけれど。

その後は盛り上がる事もなく⤵️⤵️



帰り道、岸壁に立ち寄って少しジグ単で遊んでみたけれど。

一切応答なし(笑)

まぁ、そんなもんだ。この時期は。





テトラでメバリング中に、アイコス(本体)をテトラの穴に落下させちまって・・

帰り道にコンビニでPayPay購入。

3600円も無駄にロストで、ガッカリだわ⤵️⤵️


テトラ帯では、所持品落下に気を付けましょう😆



あっ!それと。

ハイパーVソールのシューズは、めちゃくちゃグリップします。
ワークマンの防寒ブーツのゴム底もけっこうテトラに食い付くから満足していたけれど、ハイパーVは更に安心。
かなりの傾斜でもホント滑らない。
まぁ、過信は危険だけれど、グリップ力は確実にアップです。











 ではでは。









 Instagramから。