23.4.1 土曜日 
いつものテトラ帯
若潮 月夜 水温13度





若潮ってのは、一番弱い潮。
更に月夜と来れば、あまり釣果は望めないであろう環境。


それでも行くけどね(笑)



メバリングの釣法の中に、キャロライナリグってのがあって。

細かい説明は端折るけど、ちと興味もあるので練習してみる。







メバリングは、実に奥が深い。

ジグ単から始まって。
フロートリグ
ドリフト釣法
プラッキング
と試してきて。

今回試したのがキャロライナリグと、ボトムワインド。


興味の無い人からすると、


なんじゃそりゃ??


てなモンだわね(笑)


とにかくゲーム性が高く、腕前の差が明らかなカテゴリー。

上手い人なら簡単に釣るだろうけれど、下手くそは空振りと、ライントラブルの連続になる。



そして。

本日の釣果は。




これ1尾のみ(笑)


メバルってーのは、実に格好良い魚体だな🎵😁

なんとも魅力的なスタイル❤(笑)

好きな魚は、真鯛とメバル❣️

引き味も良いしねぇ。
特に大型メバルになると、グイグイと底に突っ込む感じが実に好い。

青物系みたいに、やたら暴れまくるのとはチト違う。

青物でも、ヒラマサは底に突っ込む系だな。
体型の似ているブリとは、引き味が違う。

真鯛もヒラマサも、長く釣ってないわ。


キャロライナリグは、今回やってみてまぁ雰囲気は理解した。
後ろ向きに沈むってのが面白い(^^)
今回は食わんかったけど、使えるワザだと思う。

今回、テトラ際の海藻がやたら成長していた。
テトラ際から2m近くモジャモジャ生えていて、その海藻の際を緩い潮流に乗せたり、逆らったりで、フロートリグをユラユラ流してみるけれど、応答なし。


前回は、2gジグ単の早巻きリトリーブで食ったのに、今回は全く反応なし。

1.5gのジグヘッドにサンドサーディン。
4回巻いて4カウントフォールのパターンで攻めて、フォール中にやっと食った1尾。

その次も同じやり方で食ったけど、残念ながら鈎外れ。

やはり前回同様、潮流が変わるタイミングに、僅かに食い気が立った感じだったなぁ。



ホント、メバリングは難しい。




また今度、頑張ります。





ではでは。