キタのビジネスホテルをチェックアウト後、どうにも温泉に入りたくなり、1時間ほど車を走らせこちらへ。

ちょっと走っただけで、山っ気たっぷりな景色。大阪府最北部なのね。







ネットの噂通り、入り口分かりにくい&車高低い車は無理。

10時ちょうどに到着したが、平日の朝一番で既にほぼ満車。

駐車場から川沿いを歩き、農具小屋のような受付棟で湯守の方へ支払い。







一番奥に木造モルタル造の湯屋。

浴槽はコンクリート槽に防水シートを貼った、風情もなにもないスタイル。こうゆうのが逆に風情だと感じる。感覚がおかしくなってるな(笑)

2つあるシャワーカラン、出てくるのは源泉。

冷鉱泉を加温しているとのこと。

浴槽は同じ湯を2つに区切り、湯口側40~43℃、湯末側32~36℃の表示。

体感的には湯口至近はけっこう熱く、ホースから掛け流される湯は50℃越え。ぬる湯側も40℃弱くらいはありそう。外気温や客の加水具合で変わるんだろうな。


ほのかな硫黄臭。静かに浸かっていると微かに泡付きも。

ぬる湯→あつ湯と温まり、第3の源泉槽へ。

大柄な人では入れないかも?なサイズのステンレス槽は、加温なしの源泉掛け流し水風呂。キリリとしつつも柔らかに包みこまれる感じ。良い!

全て源泉で温冷交互浴ができるの、すごく贅沢だな。窓が全開なので、外気浴感も最高。


それにしても、自分は45分くらいで離脱、少々湯あたり気味だったのだが、最初から入ってた先輩方5人は静かにいつまでも浸かっていたなあ。


帰りに水をもらって帰る。1L100円と書いてあるが、風呂入ってくれたからいいよ、だって!

車も入れない敷地。(よく建てたもんだ。)維持管理はとても大変だろうけど、是非永く続けてほしい。

ご馳走さまでした。




大阪府豊能郡能勢町下田尻801

能勢電鉄 妙見線 山下駅 下車

阪急バス 西能勢線 口山内行き 30分

下田尻 下車徒歩30分 

(1日3本 土日運休)


泉質不詳(含硫黄-重曹泉?)

冷鉱泉


大人 800円

小人 500円

幼児 300円


10:00~17:00

木・金定休


タトゥー不明