箱根湯本駅から徒歩3分。

ホームページやネット情報をみる限り、ちょっと古めのスーパー銭湯的な施設を想像していたのだが、とんでもなかった。


確かに家族連れは多い。が、駅の真裏の人通りの少ない路地沿い、急傾斜な山肌にへばりつくような佇まいは、秘湯そのもの。

ファミリー秘湯とでも言うべき、独特の存在。


巨木が行く手を阻むような階段を登っていく。脇には物資搬入用のモノレール。


玄関で料金を払い、さらに階段を上がり浴場入口。

男湯の暖簾をくぐりさらに昇ると、半屋外のような「野天風呂」が見えてきた。

階段と風呂は手すりで仕切られただけなのだが、脱衣場はちゃんとした建物なのがおもしろい。

浴室は一応屋根と壁はあるのだが、とてもオープン。かと言って景色が見える訳ではない。なんとももったいない造り。浴槽の際にサクラが植えてあったりするが、樹幹はトタン屋根の上で幹しか見えない(笑)

なるほど「野天風呂」という呼称が相応しい。

渓谷沿いのかなり高い位置、風通しも良い(良すぎる)。建物の保全、物資の運搬、樹木の管理…さぞや大変なことであろう。


浴室(室?)にはシャワーカラン3ヵ所、温度調整はとても難しい。

業務用風のボディソとリ入シャンプーあり。

石を乱積みした10人用くらいの浴槽が1つ。

入ってみると最初はあっさりしているが、何度も入り直しているうちに肌に吸い付く感が出てきた。

なかなか熱め。湯口は水中にあり、近くに座るとかなりのあつ湯を楽しめる。(火傷注意)


雰囲気は閑静な山湯なのだが、駅のアナウンスや国道を走るバイクの音など、実はけっこう喧しい。

とてもローカルな雰囲気だが、微妙に高めの料金設定のためか、客層は明らかに外来者が多い。

なんとも不思議な、やはりファミリー秘湯と言うべき雰囲気。とても良い。

再訪確定!というか常湯のひとつになるなこれは…






神奈川県足柄下郡箱根町湯本777

箱根登山鉄道/小田急小田原線

箱根湯本駅より 徒歩3分


単純温泉/ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉を併用

加水なし 加温なし 循環なし 消毒なし


平日     10:00~20:00

土・日・祝  10:00~21:00

無休

大人 900円

小人 400円

アメニティあり タオル別売

他に足湯、貸切風呂、宿舎もあるらしい

タトゥーたぶん可