高橋咲―わたしがさかなだ。 -156ページ目

高橋咲―わたしがさかなだ。

泳ぎます。踊ります。芝居します。旅します。人呼んで魚のブログです。

日付が変わった1時間後に帰宅したわたし。


度肝抜かれたよね。

ドアを開けてすぐの共有スペースにあった荷物、ゴミ、洗い物、ぜ~んぶ、ない!!

引っ越して1年弱、引っ越してから一度も片付けられることのなかった彼女のでっかい段ボールも、ない!!


何があった、この3時間に……



同居人に、帰ってきたら必ず起こせって言われてたから一応起こしてみたけど、起きないので部屋のPCで仕事していたら、


ピピピピピ!!!!!!


深夜1時半に鳴る目覚まし。

よほどわたしの帰りを待っていたと見える。

そしてわたしの帰宅時刻に合わせて鳴る目覚まし。

………。




そっからの1、2時間は、話し合い……と言う名のお話お聞きしますの会。

言いたいことはわかったし、どうしたいのかもどうなりたいのかもよ~くわかったよ。



…………。

理想。

わたしにはそう思えます。

この暮らしに、彼女の生活に、わたしはどこまで責任があるのだろう。

お互いの同意で共に暮らして、片一方にその意志がなくなり同意でなくなった場合、どこまで同意してる振りをしなきゃならないんだろう。

もちろんいつ同意できなくなるかなんてお互いわからないし、一度同意したからには軽く取り消すことなんてしないけど、

どこまで縛られなきゃならないんだろう。


さきはね、流動的な人間なんだ。

依存して生きるタイプじゃないんだ。

お互い支えあったとしても、その支えは自分の意志とは関係なくいつか崩れるものだと思った上で共生してるから、

もし今出て行けと言われても生きていけると思っている。

それは実家があるとかの理由じゃなくて、例え後ろ盾がなくても、ネットカフェ難民でも生きていくだろう。


それが、さきと彼女の違い。

人付き合いをする上での依存度。

人に何か頼むのも、頼るのも、依存するのも、さきはできない。




まぁそんなことはどぅでもいぃが、わたしはどこまで彼女に責任があるのか。


もともと責任感、薄いんだよなーガーン





本日のひめゆり稽古日記は、また後ほどニコニコ

わたしは、

抱え込むタイプ、らしい。

知らないけど、よく言われるw


うっっっそーーーーーん!?

て感じ。笑


抱え込むってより、気にしないんだと思うけどパー


でも実際、プツンと何かがキレる瞬間てのはあるわけで、

その時初めて抱えていたことを知る。

いゃ、その時ですら、抱えていることを認めないようだ。笑


抱え込むなんて、厚かましい。

自分はいろんな抱え込ませ種を撒き散らしているくせに、人に怒るならまだしも、怒らず抱えこむなんて、なんて厚かましく恩着せがましいのだろう。


そういう人にはなりたくないのだ。


でも今わたしは、そういう人なのだ、たぶん。


ひめゆり稽古が始まって、初めて学生というフィールドを飛び出して活動している自分に、

今までになく余裕がなくなってきている。

それは嫌なことでは決してないし、むしろその我武者羅を楽しんでいる。

朝レッスンとひめゆり稽古と夜の会社と深夜のダンスチーム練で疲労がピークなのも事実だけど、

それはやりたくてやってることだし、忙しいのは幸せなことだ。


余裕がなくなっているのは事実。

そのせいなのか、そのおかげなのか、自分にとって一番よい環境で生活したいと思う自分がいる。

何に時間を、お金を、使うべきか。

誰と一緒にいるべきか。

選びたくなる自分がいる。

別に今始まったことではないけど、1年かけてわかったこともある。


変えたかった。変えようとした。

口に出して見たかった。


そうしたら、なんでもっと早く言わなかったのと言われた。

それは、それがさきの性格だから。

人に意見できない体質だから。

人は変わる、それはあるけれど、

人が、思うように変わることは、まずない。

さきの望むようにもならないし、本人の望むようにもならない。

そう思っているから、注意などしない。できない。気まずい。


人は変わらない。

わたしも簡単には変わらないだろう。

でも、それなら、自分が変わることに、かけたい。

人より自分を信じたい。


自分で選びたい。

でも、こればっかは、相手のあることですので。

今夜は、寝れないなw

難しいな~

そんなうまくいくもんじゃないね~


難しいな~


困ったな~



いゃでも相手のがもっと困ってるよな~


難しい~


嫌われないのも嫌わないのも難しい




スマートに生きるって大変。





今日はひめゆり14日目。

いい数字ラブラブ


とにかく、疲れた。

こんな疲労困憊なのか。

気温と湿気の影響大。


今日も代役。

走り回って、ぶつかりあって(物理的にw)、足は踏み踏まれ、髪も踏み踏まれ、変な汗汗

両班やってたんですが、最後の月班通しで「もぅ一回」って言われた時は思わず舌打ちしそうになった←ぉぃ



稽古後、今日も踊ってましたが、昨日と変わらない自分に萎え、完全にやる気喪失。

出てくるのは汗と虚しさだけ。

でも、本番は3日後。

とにかく何も考えずに踊りこんで、

体あっためて、テンションあげて、でもよくない……

疲れて引き上げましたが、早出する元気もなく、今会社の近くの、行きつけの麺通団です。

10時まで休むぐぅぐぅ
昨日劇団の帰り、たまたま田宮さんと一緒になって、

めちゃめちゃうれしかったんだけどアップ


そのあとぐるぐるぐるぐる考えこんでいました。




内容は、控えますw



他にも、


わたしは社会人になったので当たり前なのですが、もぅ楽しいとかやりたいだけの舞台には立てないのかなって思ってちょっと淋しくなりました。

たった2ヶ月なのに、学生時代にいたフィールドから、どんどん離れてきている。

今までだったら飛びついてたであろう先輩の振付企画とか、もう参加できないんだろうなって。


でもさきはさきの現場で全力で生きるのです。


そしたらいつか、ね。




あらら~ちょっち無意味な日記~

本日は、M19ステージング。




とりあえず、ノートが汚くて萎え…



綺麗なノートがとれる女子…じゃなくて助手w…になりたい汗




今日は本役はダブルの子に任せ、代役ー



本役じゃ今んとこ使わない、学徒かばん、とか、換気布、とか、ちょっとウキウキ音譜




んで、稽古後は、ダンス練。



人の少ないとこを求め、Cst⇒Ast⇒Bstと転々とし…、



で、結局最終的に、大御所客演さんが歌稽古している横でこそこそ、、



しかし振りが振りなので、結局スタジオ半分転がりまわっていたw




自分のこのなんとも言えないぬる~いだんす、



どうにかしたいです。



初速、とか、なんで自分はこんなに到達点へ行くのが遅いんだろう。



筋肉の問題?



いゃでもさ、違うよ。



腕筋あるもんw



水野さんの細腕よりは間違いなくあるもん!



しかし水野さん初速とても速いの。




でね、今日はAstにてレコーディングでした音譜



松下さんにお願いして、見学させてもらいましたアップ



スタジオで黙-って座ってたらハマナカ先生に、




 さかなちゃんなにしてんの?



 見学です




なぜか爆笑されたんだけどあせる



まぁいっか。笑




マイクとかヘッドホンとか、あの頃は見るのも嫌だった(こともあったw)



でも今こうして、映像技術というフィールドから離れてみて、



全然別の世界に飛び込んだ時、



やっぱり好きかなって思ったりして。



でも今更勉強し直すのも抵抗あったりして。



間違いなく挫折するだろう。



でも、松下さんが、マイクのセッティングしたり、編集したりしているのを見て、



今からでも少しずつやり直してみようかなって思ったり。



少なくとも、M座で今、そんな技術が必要とされてるなら、やり直すチャンスかな、なんて。



カメラワークだって、ハンディなら、今あるのよりましなのは撮れるしw(カメラ最後に触ったの2年前w)



ま、専門知識ぜーんぶ忘れたけどw



とりあえずM座の機材は触れるように勉強しとこっかな。




なんて思っていたらハマナカ先生に、




 ハ:動画班に入らないか?



 魚:!?……。



 ハ:今係何やってるの?



 魚:あ、振助と…、演助(ハマナカ先生の助手w←知られていないw)です。。



 ハ:・・・・・・・・演助…、にしとくの、、もったいないな。。




いやいやいや!!



大事でしょ演助!



てゆーかあなたの助手です、一応…汗



ま、わたしはハマナカ先生の映像に対する考えには賛成していますよ。




で、レコーディングのこと。



もぅ、なんてゆーか、聞き惚れちゃって、世の中にはこんなに素敵な歌が歌える人がいるんだなって。



舞台で聞くのとヘッドホンで聞くのとはさ、またちょっと違うのよね。



直接耳にくる。




終わったあと他の音源も聞かせてもらったけど、



やばい。



でも詳細はまだ言っちゃいけないらしいから。。



お楽しみに!!



収録終了後、結局1時間くらいしゃべっていて(さきはほとんど質問に答えてただけw)

先生にとってはさき世代のネットの使い方は珍しいらしくって、いろいろ聞かれたパー



夜は会社へ行き、なぜかいつにもまして疲労困憊でした。

なのに今日も朝帰り。

まっすぐ劇団にいってしまおうかとも思ったけど、お風呂に入りたくて帰宅。

ではでは。またのちほど。
昨日の仕事帰り、

BAKUの後輩よっちゃんから連絡アリ。


話があるらしいので、飲みに行くことに。

じゃ、鳥貴族いこーか~

はーいニコニコ


そこまでメールして、ケータイの電池が切れた。



待ち合わせ場所も時間も決めていないガーン

わたしはとりあえず、鳥貴族へ向かう。

よっちゃん来ない。

うちに行ってるか、江古田駅いるのか、鳥貴族にくるのか、わかんない。。


とりあえず南口に行って、でもいない。

オロオロしてたら、一件のBARを発見。

前はなかったけどな~


何を思ったんでしょう、わたしはその店に入り、

充電器をお借りしたいんです

と言った。



そのあとは楽しかった。

大笑いされたけど快く貸してくださって、

よっちゃんと連絡もとれて、

何度もお礼を述べ、お礼にたこ焼きを買った。


皆様、江古田へお越しの際はぜひ、南口駅前、たこ焼きBAR OTTOへ!!

店内はお洒落で、店長はイケメンですラブラブ



その後場所を移し、よっちゃんの話を聞くこと2時間。

春祭を踏んで、変えられたこと、変わってしまったこと、

たくさんあるようだ。

その判別と整理がよっちゃんの中でできているかはわからないが、事実の認識はできているみたいだ。


BAKUの幹部なら、もしくは会長なら、誰もが通る道、だと思う。

変わったことを自分のせいだと思ってしまうし、時には自分のおかげだという強がりも持ったりする。

人数が激減して変わりつつあるBAKUだけど、おんなじような、でも全然違う経験を繰り返していくことは変わらないんだと、感じた。

マトリョーシカ。

個人の経験の積み重ね。その個人の積み重ね。

どんなに小さくなっても、大きかった頃の面影は消えない。

マトリョーシカ。




よしかには宿題を出し、

帰りました。

諦めのはやいわたしは、よからぬことを吹き込んだ気もするけど、

ま、いっか。笑



半身浴して寝たら、寝坊しましたw

今日は一日会社です。
そして8時半に気持ちよく起床。

片付けしたり、いろいろして、

整骨院へ!


いやぁ、深夜練→モダンの流れが祟ったんでしょうか、体中痛すぎガーン

行きつけの原田整骨院に行ったら、

安静にしてろと言われた

(^0^)/


し・ま・せ・んニコニコ


それから銀行へ行き、たまってた用をすませて稽古へ走る人

朝時間があるって大切!!

もぅ朝無理に仕事入れるのやめよーっと。


早く着いたので、とりあえずダンス練。

体力と集中力が持つ限り、踊るしかないので。

それしかもやもやとる方法がないので。

出るって決めたの後悔したくないので。



ひめゆり稽古、12日目。

M15~18ステージング。

足をなくした兵士と、彼を看病する1人の学徒のシーン。


土曜クラスでハマナカ先生に言われたこと。

何もするな。

あの時はそんな言葉を頂いただけだったけれど、

今、教わった。

今!

そう思った。

一人でボロボロ泣いてました。

仕事にならんじゃんか。


今目の前で歌っている方は、

さきがまだ入団する前、初めて見たミュージカル座の作品"サイト"で主演していた方。

この方の歌のエネルギーはすごい。

歌詞とか、表情とかじゃなくて、

この人の声で涙が溢れる。

前に友達と劇団四季のウィキッドを見に行った時、

隣で見ていた同居人が、浜田さんの歌に号泣していた。

こういうことか。

この場にいられたことを幸せに思った。

この人が主演する舞台にきっと出たいと思った。


田宮さんラブラブ


M18では、初めて人が死んだ。

ここまで散々壮絶な歌を歌ってきたけど、

人が死ぬのは初めてだった。

舞台上からも客席からも、啜り泣く声が聞こえてきた。

ひめゆりには、素敵な人がたくさんいる。

高田亜矢子さん、穂積由香さん、浦壁多恵さん、宮崎祥子さん……

挙げたらキリがないのでやめておきます。

お楽しみにニコニコ



終わってからダンスの練習をしようとしていたら、

なぜか佳子さんに見学されました笑

でも、見てくれる人がいるのは幸せです。

嬉しかったです。

ま、そんなこと、佳子さんには言わないけどねべーっだ!


かなり長いこと踊りこんでいたけど、掴めていない感が半端ない。

あと6日。
昨日のわたしさん。

朝の池袋線にて。

池袋→豊島園→東長崎→江古田

1時間かかりました。本来は池袋→江古田、7分!!笑


池袋に停車していた各停豊島園行に乗り込んだら、気づいた時には終点豊島園。

そいつがこのまま折り返し池袋行になるというのでそのまま乗っていたら、次の瞬間東長崎にいた。

一駅乗り過ごしてしまった!!と電車を飛び下りて振り返ると、

行き先は、豊島園。

つまりは一度終点池袋まで行き、起きずに東長崎まで折り返したってことだ!!

でもそんなことより、今下りなければ江古田につけたって事実に愕然ダウン

次の電車を待ち、無事帰宅いたしました。

乗った時は朝帰りの兄ちゃんばっかだった電車も、下りる頃には出社するサラリーマンのものになっておりました。



着たままの稽古着の汗がひき、寒くてしかたないので、急ぎ湯舟にお湯をはります。

たまるまで部屋で待っていたら間違いなく寝過ごすだろうと思い、たまる前から湯舟に入って待つw

案の定寝落ちし、気づいたらいい具合に半身浴してましたにひひ

お湯を止めてからも寝落ちしたりしなかったり。

のぼせてきたのでちょっと風呂場で休憩……

気づいたら30分寝てましたガーン

疲れと鬱憤を石鹸で洗い流し、

劇団へ走る人

高崎線を寝過ごし、いつもより30分長くかかって北浦和に到着チョキ

レッスンは間に合ったけどパー

なぜならそれを見越して電車に乗ったからw



モダンバレエ。

積み重ねですね。


レッスンメニューの中でも特にキツイと言われるモダンで体を酷使したのですが、

金不所持

のため、食べるものも飲むものもない。

そうしたら、先輩が、カップ麺ととれたてトマトをくれましたキラキラ

天の助けキラキラキラキラ



そして、ひめゆり稽古ニコニコ

M14、大人数ナンバー。

楽しいですアップ

仕事をさせていただけるって、有り難いなって思いました。

抱えきれないくらい仕事があったほうが、さきは好きです。

だから今、楽しいです。


結局どこにいてもおんなじようなことをしている自分を見て、

自分はそういう人間なんだと思いました。


だから、疲れた顔とか、嫌な顔とか見せたくないなと思いました。

最近稽古場で、気づくと嫌な顔しているから、

そういう自分をガキだと思うから、

やめる。

2008年の悲劇は繰り返さない!w


どういう時に気づくかって、だいたい音響席あたり見た時とか。笑

同期がいる安心感は絶大だ。

演助席は息がつまるのよね、実際べーっだ!



稽古後はダッシュでSOPHIA'n DAYのリハへ。

亀戸でバスがいなかった時、あ、終わったなーって思ったけど、

ギリギリ間に合いました。

まりもさんのダンス見れなかったけどショック!

踊ったあとまりもさんに、

ちょっとあの衣装なに!?

って怒られたガーン


だって、だって……

そういうセンス皆無なんだもんしょぼん

チームのみなさまは非常に素敵に飾りつけてらっしゃいますが、

どこにあるんだろう、わたしのセンスダウン

3年の時振付したのも4年の時振付したのも、さきだけ特別衣装補佐がいたという事実。

なかじまさーん、おーい)^o^(



リハ後、チームのあやちゃんとバスに乗り西大島で彼女と別れたまでは覚えてるけど、

その後爆睡で気づいたら錦糸町でしたw



おうちに帰り、今計画中の仕事、PCに向かってカチカチ。

ま、カチカチしてるのは咲じゃないけどね得意げ

横から口出してますニコニコ



布団に入っていないはずなのに、なんだかんだ2時間以上寝ている本日。

それでも、全部終わって横になってからは爆睡でしたぐぅぐぅ



続く……
予定では、5時半マイホーム着だったのに、

寝過ごしに寝過ごしを重ね、今に至りますw

ダメじゃんw

寝れないじゃんw



もうこうなったら開き直って風呂入ってゆ~っくりしてやろうじゃん!
高橋咲―わたしがさかなだ。-100523_044907.jpg

深夜練終了!!

たいてい深夜練て6時あがり予定ですが、あこさんの振りは非常に非常に体力を消耗するためいつもやむなく早め解散します。

今日は最速ですね。笑

まんま劇団へむかう予定だったけど、さすがにこの汗は、まんま行けないなってw


最近汗かくようになって、どうやら体質改善の成果はでてきたようだけど、

汗かくって困るのねw



とりあえず今から家帰って風呂入り、劇団いくかなー

今日は待ちに待ったM14の稽古だから、頑張って寝とくぞ!!




飯田橋って、深夜練以外で来たことないと思ってたけど、

全然嘘だった。笑

卒業式の日袴で両親とご飯食べたり、

電車に傘忘れて落とし物のセンター行ったり、

なんだかんだ。

深夜って町並み違うね。わからんね。

でも江古田から20分くらいだし好き。



終わったな~最後の深夜練が。

もぅやることもないかもしれない。

不思議だね~

さぁとりあえず明日はリハ!

来週本番!

ラストスパート、悔いは残さぬ。



5月30日(日)
上智大学SOPHIA'N DAY
時間:13時~15時
場所:上智大学メインストリート特設ステージ(来ればわかるらしいw)

さきの出番はたぶん13:30~14:00の間かと予想。

5分の作品を、7人で踊ります。

がっつりスロージャズ。

今回はストリート要素ゼロ。

逃げられない戦いってやつw

今日通してみたけど、かなりよい。むふふラブラブ

さすが、集まる人が集まりゃやれるんだなと痛感。



他にも必見チーム目白押し!

もちろん現役上智生ナンバーもあります。

見に来て損はないと思いますパー

来る方ご連絡ください!チケットとかないし、野外なのでフラっと見に来てくださいなアップ



ちなみに衣装は、むかーしのを掘り出し、再利用。

かなり思い入れのある衣装だから、テンションあがりますキラキラ

しかもやはり着心地最高ニコニコ

水野さんは上下見覚えあると思うのでぜひ見せたいですパー




そしてお待ちかねチーム名は、

たまご

です。




お楽しみにパー