糖質制限とグルテンフリーやってる友達に、お菓子作りました


甘味料は、今後使わなそうだったので…いつも使ってる砂糖を減らすという方向で…はい







{D4B7C7C2-0FB4-40A7-84DB-E5E49DD5B738}

{F329A333-3C11-4C8A-99EB-6E3428E68757}






小麦粉の代わりに、大豆粉
パターンの代わりに、椿油
砂糖をいつもより減らす





パウンド型(19cmくらいの)    1本分


卵          3個
大豆粉      70g
きび砂糖    25g
甜菜糖       25g
ベーキングパウダー     2g
椿油          大2
ヨモギ







卵の白身と黄身を分け、白身をハンドミキサーで泡立てる
砂糖を少しずつ加え、ツノが立つくらいに泡立ったら卵黄を入れる
ハンドミキサーを低速にして、椿油を少しずつ加えたら、ヨモギも加える

今回は、茹でて刻んでおいた冷凍のヨモギがあったのでそれを使いました


大豆粉とベーキングパウダーを振るって入れ
生地のあわが潰れないように、空気を含ませるような感覚で粉と生地を手早くしっかり混ぜます

パウンド型に流し込んで、170℃に予熱しておいたオーブンで30〜35分焼く

※オーブンによってくせは違うので、焼き時間は様子を見ながら減らしたり増やしたりしてみてください

いつもパウンドケーキ焼くときは45分くらい焼くけど、今回も同じくらいの時間焼こうとしたら10分残ってるくらいの時に膨らみが縮んできたので焼くのをやめて竹串刺してみたら、生っぽい生地が付いてこなかったので、焼くのを終了しました





大豆粉は、小麦粉ほど膨らまないと書いてあったので、卵の膨らむ力を借りようと、卵は増やし
実家で母と作っていたケーキを思い出して、卵白を泡立ててから作るスポンジケーキの作り方にしてみました

砂糖、減らしたけどこれでも十分甘さを感じました!














リージェ@佐々木  梨絵

Twitter    karinyanco