今年もこの季節がやって来た

わたしが飲みたくて作るんじゃなく、ただ作りたくて作る梅シロップと梅酒



一足お先に梅シロップを仕込みました

{3AC69D76-500F-436D-A377-71888AA9015A}


そして、昨夜やっと梅酒を仕込んだ

今年も2種類

芋焼酎で漬けたもの(頼まれもの)
{84BAECF2-A6D1-4B72-BEF0-9D22F0102481}

{5408E39D-3011-4828-B1F3-1E11B1F05A3C}


なるべく度数の高い焼酎をと思い、酒屋さんで相談したら【純粋】というのをオススメされました
大抵は、アルコール度数25%なんだけど、この芋焼酎は  40%
辛口のようですが、漬けて時間が経てば味もまろやかになるでしょう(*´∀`*)











そして、よくあるホワイトリカーで漬けたもの


{7E48E2CD-E04F-481D-B375-DB50D9566762}

これは、自宅用

ご飯を食べに来た友人が飲む用ですので、またなにかしらパーティやった時にでも飲んでもらいたいものです✨






今年も美味しく出来ますように!!














リージェ@佐々木  梨絵

Twitter    karinyanco