サボテンとフィカスシャングリラ | MILKCOCOAのブログ

MILKCOCOAのブログ

チワワ3頭飼ってました
以前はアオスジアゲハの幼虫にはまってました 

以前サボテンが枯れたというような事を
書いたことがあった

何個かあるが、全然植え替えたことがなく
しかも最近、下の方は茶色く木化してたり
子株の色が悪かったので初めて植え替えた
サボテン用の肥料も買った
今までの土はサボテン用とは思えない
虫も全然いない、古くてカチコチの土だった
私も無知のまま他の植物同様に水やりしていたので栄養不足か、水やりし過ぎで枯らしてしまったのもあった
この2つは根腐れしていなかったので
赤玉を多めにして肥料も入れて植え替えてみた

右側は私が冬も水やりしていたからかどんどん傾いて変色し、しぼんできていた
土を掘り起こしたら一度腐った後、自己修復して新たな根が出ていたが、凹みの中にある根は栄養を吸収できず、こんな状態に
枯れてた部分を切り落として根が土にかかるようにして植え替えた
右側の色が悪くしわしわだったものが
色も良くなってぷっくりしてきた
まだ薄い緑色だけど元気になってきてる
根から水分を採れているようだ
左側のサボテン3つは変化無し
成長するのだろうか
小さいしこのまま枯れるのかな

もっと状態の悪いのもあって、ググりながら
胴切りしたのもあるけど、根も出ないままどんどん小さくなってきてるからどうだろう
水やりはするなとあったのでしていないのだが
また一つ 枯らしてしまいそう

それにしても母はどうしてサボテン買ってきたんだろう?
しかもサボテン用の土でもないのにちゃんと育ってた
子株分けもしたのだろう
だから何個もあるのだ
腐葉土や赤玉土とかあったので
自分で土をブレンドしたのだろうか
そんなにマメな人ではないのに


ひと月前に購入したフィカス シャングリラ
(だと思う)

可愛いけど植物を育てるのには不便なので
自転車もネコちゃんも外してしまった
初めこそ室内に置いておいたが
小さいムカデ?のような何かわからない虫を見つけたので、外に置くことにした
葉っぱもいくつか落ちるけど
とりあえずまだ元気

室内に観葉植物 流行ってるけど
みんな虫対策どうしてるんだろう



あなたが今夢中になっているアーティストは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう