【追記:解決?】ルーター運最悪?...またもネット接続で問題が【TUF AX5400不具合?】 | 大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

妻と息子2人をこよなく愛するアラフォーパパ。
ウィザーズホームさんで建てた幹線道路沿いのおうちで暮らす日々。
インドアグリーンや日々気になること。

アメンバー申請は交流のある方からしか受け付けておりませんのでご了承ください。

以前からルーターで悩まされることが多い僕。

今まで買ったルーターは全て何かしら問題がでました。

 

2代前/NECの2万くらいのやつ

ちょくちょくリンクダウンエラーが起こり接続が切れる

設定画面から再接続ボタンを押さないと治らない

 

1代前/TP-LINK DECO M5

アンドロイドテレビとPS4に繋がらない

 

現行機/ASUS TUF-AX5400

最初は良かったが途中からファームウェアのアップデートがレスキューモードじゃないとできなくなり2、3日にいっぺんフリーズ&要再起動

 

ルーター、1年に1回くらい交換してる気がします💦

嫁さんの在宅ワーク中に接続が切れるのが本当に困るのでまた新しいルーターを探さないといけないのかなと思いますが、安定を求めるならどれを買うべきなのか。今までも安物は選んでいないはずなんですがことごとくハズレを引いてしまいます。

 

今使っているASUS TUF-AX5400に関してはログを見ていると

 [MAP-E]: Receiveing invalid rule. Reconfirm after 23 min.

↑このメッセージの前後で落ちてるっぽいんですが対策がわからず。

設定とかでどうにかできるものなんでしょうか…

なんとなく原因わかるぞ!という方がいたら是非教えてください😇

 

また、現行機種でIPV6プラスにて安定感抜群の機種があったら紹介お願いします。

 

ネットワーク本当に苦手です😭

 

【追記】

記事をUPした後、ネットサーフィンをしていたら価格.comに全く同じ症状で困っていた人&その解決策を発見!

 

TUF AX5400では最新のファームウェアで我が家と同様にネットの接続がちょいちょい切れる事案が発生する人がいる模様。ひとつ前のファームウェアに戻したら安定しているとのことで僕もやってみたんですが今のところやばそうなログも出ずに良い感じ。暫く様子を見てみます。