レモンティーツリーの開花 | 大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

妻と息子2人をこよなく愛するアラフォーパパ。
ウィザーズホームさんで建てた幹線道路沿いのおうちで暮らす日々。
インドアグリーンや日々気になること。

アメンバー申請は交流のある方からしか受け付けておりませんのでご了承ください。

レモンティーツリーに花がつきました!照れ

 

6月に咲く花と聞いていたので5月に蕾がつかなかった時点で今年は駄目かと思っていたました。

 

しかし6月に入ってから蕾がつきだして今咲き始めています。

 

数は結構ついているのですが、主張しない感じの控えめなお花ですウインク

 

 

レモンティーツリーは春を迎えても新芽があまり出ず、元気がなさそうに見えて心配していました。

 

6月になって新芽がわさわさしだし、ちゃんと根付いてくれたんだなと一安心です。

 

グレビレアは春から花がつき続けています。

 

↑6月始め、満開です。

 

グレビレア単体で見れば綺麗なんですが、伸び放題になってカリステモンやレモンティーツリーと干渉しています。

 

花が終わった枝から剪定し、コンパクトな樹形へ移行中の現在↓

 

 

最終的にはもう一回りコンパクトに丸い樹形にする予定ですが、沢山ついている蕾を落とすのがもったいないのでしばらくは暴れ気味の樹形のまま鑑賞したいと思います。

 

とても丈夫で育てるのが簡単なグレビレアですが伸び方がヤンチャで放っておいたら藪みたいになってしまいます。また、終わった花を放っておくと見た目だらしなくなるのでこまめにとり除く必要があり意外と手がかかる!自分としては手をかけられるのが楽しいので大好きですが、放置したい場合はあまり植えない方が良いかもしれませんキョロキョロ

 

暑い日が続きぐったり気味ですが、植物の元気旺盛な姿をみると癒されますキラキラ