蒸し暑い日、閉め切ったワーキングスペースの環境 | 大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

妻と息子2人をこよなく愛するアラフォーパパ。
ウィザーズホームさんで建てた幹線道路沿いのおうちで暮らす日々。
インドアグリーンや日々気になること。

アメンバー申請は交流のある方からしか受け付けておりませんのでご了承ください。


週刊天気予報が殺しに来てる…

梅雨どこいった?ガーン

みなさん熱中症に厳重注意でいきましょうあせる


こう暑くなってくると部屋の中でも熱中症の心配出てくると思います。我が家は大丈夫かなと主寝室兼ワーキングスペースの温湿度をチェック。現在お外は31℃メラメラ



かみさんは7畳程の部屋でパソコン2台起動し、ドアを閉めきりエアコンを切って仕事をしています。その室温27℃で湿度は60%。僕にはちょっと暑い環境ですがかみさん的には丁度良いとのこと。日当たりの悪い狭小住宅は外がカンカン照りでも中は以外と涼しいです(笑)湿度に関しても無垢床効果なのか外に比べだいぶ低い感じウインク


ちなみに僕は先程息子を皮膚科に連れて行ったのですが、エアコン入れてくれてるにも関わらず古い建物で換気扇もまわしているせいか病室の湿度計は80%でまあまあベタつく感じ。全熱交換式の第1種換気でないと湿度の調整が難しい時期になってきたのかな。



色々削りまくってお安く建てた我が家ですが、APW330、2×6、無垢杉床、調湿天井材と最低限残した仕様のおかげで快適に過ごせています。家建てでどこにこだわるは人それぞれですが、断熱気密調湿にちょっとだけ気を使うと幸せになれるかもしれません爆笑