家を建てたい!でもどうやって学ぶ? | 大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

妻と息子2人をこよなく愛するアラフォーパパ。
ウィザーズホームさんで建てた幹線道路沿いのおうちで暮らす日々。
インドアグリーンや日々気になること。

アメンバー申請は交流のある方からしか受け付けておりませんのでご了承ください。

今回は注文住宅を建てるにあたってどこで知識を得るか...ということです。

 

ほとんどの人はネットですよね。僕もそうです。

ただ、ネット上の情報って玉石混交じゃないですか。

正直僕もなにが正しいのか判断付かずにどんどんインプットしてしまっているのでとんでもない勘違いをしていることもあると思います。

 

そんな中、僕としては本当にためになったし、この人なら信じて騙されたとしても仕方ない、と思うくらい良いコラムを書いてくださっている方がいるので勝手に紹介しようと思います。

 

愛知の一級建築士、鈴木先生のコラム

 

ものすごく分かりやすく僕が気になったことに対してほとんど回答してくれているコラムです。こんなのただで公開してくれていいのだろうか。勉強させていただいてます、先生ありがとう。

 

後は見積り内容を精査するときのやり方として『ネットで見積もり書の画像を拾う』ということをやっています。

 

例えば内装工事見積もりとかなんとかでググってみると、実際の見積もり書の画像がごろごろしています。もちろん、色々なケースがありますので一つ見て何がわかるということではないのですが、10や20見てみるとなんとなくの相場がわかるようになります。

 

この方法で算出した金額で今まで出してもらった見積もりとずれたことが無かったのですが、今回はじめて大外れを出してしまいました。

 

ただ、ウィザースホームさんもずれの理由を即答できなかったので、何かの行き違いだろうと再見積もりをお願いしている状況です。

 

データの海から真実を拾う作業は大変ですが面白いです。

皆さんおすすめの情報の仕入れ方等ありましたら是非教えてくださいね!