こんにちは、ボーンズ88です。
僕たちの生活には、使えるお金の上限がありますね。
毎月、ごっそり天引きされた給与明細、銀行口座からは、そこからさらに、ごっそり引き落としされて残り僅か…、使えるお金は決まってしまいます。
今月からは保険料が値上げ、スーパーに行けば、また値上げ…。
さらに、こんなニュースが追い打ちをかけます。
社会保障費も含め聖域設けず歳出抑制を
政府の経済財政諮問会議が開かれ、安倍総理大臣は、経済再生と財政健全化の両立に向けて、来年度・平成27年度予算案の編成にあたっては社会保障費も含めて聖域を設けずに歳出の抑制に取り組むよう各閣僚に指示しました。(NHK NEWSweb 10月1日)
… おいおい・・・。
よく考えてみる…。
歳出削減といえば、どこの国でもまず最初に「公務員給与の削減」を実施するのが基本、それでストライキしている映像見ますよね。
なのに日本ときたら…、8月に「公務員給与、引き上げ勧告」ですよ。
それに…、国会を開かず外遊に勤しむ安倍晋三、完全な「ばら撒き外交」は、総額50兆円を超えているのでは…?という説も…。
そして、さらに「消費税10%」…。
よく考えてみる…。
例えば、計算しやすいように、公共料金と食費その他(家賃、ローンは除く)で月10万円使っているとします。年間で合計120万円。
使える金額は決まっています。120万円は超えることはできません。
消費税 5%だと、使える金額 114万2858円+税 5万7142円
消費税10%だと、使える金額 109万0909円+税10万9091円
差額 5万1949円…
月10万で日々のやりくりをして、年間で約5万2千円の増税、つまり、食費か電気代か…、何かを切り詰めないといけない…。
そんなときに、こんなニュースが…
消費税率10%:自民・山本氏「予定通りやるのは無理だ」
自民党の山本幸三元副経済産業相は2日、所属する岸田派の会合で、消費税率を予定通り来年10月に10%に引き上げるかどうかについて「今の経済指標からみれば、予定通りやるのは無理だ。1年半くらい延ばしたほうがいい」と述べ…(毎日新聞 10月2日)
… 無理だ・・・。
すると突然、何十年かぶりに、あのフレーズが…。
無理だ!/ 爆風スランプ 1985LIVE
♪ ハイッ、無理だ! 無理だ! 無理だ無理だ無理だ無理だ、ムリムリ!
確か、貸しレコード屋で借りてきたファースト・アルバムに入っていたこの曲、このフレーズが、僕の頭をしばらくの間占拠してましたね~。ジャンル不明のバンド「爆風スランプ」、当時はこんな「変わった人」がたくさんいた気がします。
それにしてもこの動画、「ザ・ベストテン」の一幕、当時のテレビって、むちゃくちゃできて楽しそうですね~、そう思うと、言論統制が始まった今の時代が、悲しくなります。
経済の話は、別の機会にちゃんと書きたいと思います。
「アベノミクス」は既に破綻しています。それでもいいのです。そもそも「アベノミクス」の目的は「デフレ脱却」などではなく、「戦前の財閥の復活」なのです。一部の人たちだけで「国の富」である税金を好きに使える…、まさに「特権階級」の樹立なのです。
僕の頭の中は、もう爆風スランプ。
増税~! 増税~!、無理だ、今度の増税~!
増税~! 増税~!、無理だ、今度の増税~!
無理を承知で、やってみな!
無理だ! 無理だ! 無理だ無理だ無理だ無理だ、ムリムリ!
<おわり>

