昨晩いきなり未明にマンション中に火災警報が鳴り響いて、叩き起こされましたよ。

曰く「火災が発生したので、安全を確認しつつ、直ちに避難して下さい」とのメッセージがひたすら繰り返されました。

結論から言って、警報機の誤作動だったようなのですが、それが発覚するまでは、状況がわからず、ちょっとあせりました。

とりあえず、パジャマのまま玄関とベランダにでて、あたりを確認。

見える範囲で燃え盛ってる場所は確認できなかったので、多少余裕がありそうだということで、着替えて防寒して、財布と携帯と予備バッテリーを持って、玄関をでると、他の住人の方々も階段を下りていく人、通路で様子見している人とさまざまでした。

そのころには、消防車も到着したのですが、特に燃えてる様子が確認できなかったのか、遠巻きに車を置いて、徒歩でマンションまで何名か来て状況確認らしきことしてました。

誤報なり小火鎮火なりアナウンスが流れるかなと思って見守っていたのですが、いつまでたっても流れてこなかったので、とりあえずロビーに下りることに。

降りて見るとどうも警報機の誤作動だったようで、年の消防士の人が誤作動したお宅を確認するという情報が何とはなしに耳に入ってきたんで、そのまま折り返して自宅に帰えりました。

もう一寝入りしたい所ですが、時間は6時・・・。まぁ一応ベットに入ってうつらうつらしましたが、程なく目覚ましに叩き起こされました(^^;A


ねむてぇ・・



ホーチキ 【新 無線連動方式】住宅用 火災警報器 (煙式) 3個セット SS-2LR-10HCT3A/ホーチキ
Amazon.co.jp