例年、年内最後の出勤日に全社で大掃除を行っています。

 

清掃用具の貸し出しも行われ、全員で各自の机やパソコンなどを雑巾で拭いたり、

要らないものをまとめてゴミ置き場に持って行ったりしています。

 

今年は年内の最終日が28日なのですが、帰省などによる移動の分散を図るため、

あらかじめ業務の調整を行って28日は休暇を取得しろという通知が人事から出ました。

 

私の部署でも、28日は休暇を取るか、

仕事をするのであればテレワークにしろと部長が言っていました。

 

そうなると、28日は出社しない社員が多いため、今年は例年と異なり、

1日に集中させずに21~25日の間が大掃除の期間となりました。

 

その期間は清掃用具の貸し出しを毎日行い、

各自好きな日に用具を借りに行って掃除をするという方法です。

 

この方法だと大勢の人が一斉に動くことがないので感染の危険も少なく、

その1週間の中にテレワークでない日が1回でもあればその日に行えます。

 

私は今のところその週は出社する予定なので、25日に行う予定です。

 

毎年行っている恒例のことでも、

今年は例年のやり方ができなくなっている場面があちこちで見られますね。

 

ただ、より良いやり方を考えるきっかけを与えてくれたと前向きに捉えると、

うまくこの機会を活用できるかもしれません。