先程残業が終わり、空腹の胃袋に夕飯を流し込み、間髪入れずに湯船に浸かって身体の芯を温めながら、ブログを書いています
今日の福島県は寒かったです
仮設住宅で暮らしている皆さんは寒いだろうな…。
浜通りで暮らしていた皆さんは、中通りや会津地方の本当の冬の寒さを初めて経験する方々も多いんだろうな……。
お年寄りや1人部屋の方々は心配です。
仕事の段取りがつき次第、少しでも早く仮設住宅へ行って何か力にならなくてはと思った夕方でした。
避難所で生活していた時期は集団で生活していたし、他県からの支援やボランティアの方々が沢山来て下さっていたけど、今は散り散りバラバラになってしまった被災者、仮設住宅。
なかなか、そこにまで来て手伝って下さる県外の方々は日に日に減少しているのが現状だからね……。
色々な困難は山済みだけど、半年以上過ぎた現在。
同じ県民同士で助け合いながら、復興していくのが一番いいのかもしれないね。
私の町にも仮設住宅があります。
あなたの町にも仮設住宅がありますか?
横目に見ながら通り過ぎていませんか?
少し勇気を出して、仮設住宅の敷地内に入ってみて下さい。
敷地の中には管理事務所のような建物が必ずあります。
『こんにちは。初めまして、私は同じ町で暮らしています。何か私に手伝いが出来る事があれば協力したいのですが……』こういう感じで、私はアポなし飛び込みで交流のきっかけを作ってきました。
同じ県民同士です。
もし、何かしたいけど、なかなかきっかけが無いという方々、冬が来る前に温かさを届けませんか?
雪が降る前に、勇気の一歩を踏み出してみませんか?
そんな思いを
思っている私
です。