タイ古都チェンマイのビーファーム | ハチミツなジャーナル by Pristine Harvest

ハチミツなジャーナル by Pristine Harvest

プリスティン ハーベストから ”もっと綺麗に健康になりたいあなたへ”

一昨日、無事にタイから帰国しました。

今回の旅は、お初体験をたくさんしてなかなか充実してよかった。

念願のシンギングボールも手に入れた!

クッキングスクールでグリーンカレーペースト作りからグリーンカレーを作ったのも

楽しい体験でした。

でもやっぱり極めつけは、ビーファーム体験ですね。

チェングマイ市内から30分程バイクを走らせたところにあるスパー・ビー・ファーム。

$ハチミツなジャーナル by Pristine Harvest

店内ではちみつの味見ができます。

$ハチミツなジャーナル by Pristine Harvest

ミツロウもたっぷりあります。

なんだか、業務用のバターみたい。

スーツケースの重量が危うい状態だったので、残念ながら買えずに断念。

今度行くときは、空っぽのスーツケースを持って

ミツロウだけ買いに行こうかしら。笑

$ハチミツなジャーナル by Pristine Harvest

蜜蜂に会いたい私にガーデンに行くと何かしら”ある”

と、お店の方が教えてくれたので、さっそく行ってみると

養蜂家らしきジェントルマンが満面の笑みで迎えてくれました。

$ハチミツなジャーナル by Pristine Harvest

いつも思うんだけど、養蜂家の方は本当に年齢不詳でとにかく幸せそう。

この方、こう見えて、70歳!

蜜蜂を自分の娘の様にかわいがっていました。

いいですねぇ~。養蜂家ってステキな職業ですね。

お食事中の方もいらっしゃるかと思い、巣箱の画像はスキップして

動画をご紹介します。ご興味の方はご覧下さい。

終始タイ語なので何を言ってるのかまったくわかりませんけど

”チャイ”だけは聞き取れた。 で、何の意味?笑

Supha Bee Farm


こちらのガーデンにはたくさんハーブが栽培されていて

なんと、蜜蜂の病気や害虫予防に使われるそうです。

それって・・・オーガニックじゃないですか!!

$ハチミツなジャーナル by Pristine Harvest

素晴らしい!

帰り際、アピセラピーの話に興味を持った友人が、即興で蜜蜂の針を刺してもらってました。

これには真剣にビックリ。

疲労回復に良くて、メチャ元気になるらしい。

アピセラピーは、蜜蜂の針の先端の部分を使うので、蜜蜂も死なないし、施術後に腫れることも

ないんだって。

へぇ~知らなかった!

私もお願いすれば良かったかな・・・