2PM 「What's time is it ?」ソウル公演(6/21.22)観戦レポ(1) | wildberryのブログ

wildberryのブログ

2PMのウヨンを溺愛中
2PM、K-POP、日々のできごとなどをつれづれなるままに....



はーい、韓国ソウルコンサートのレポですよ。
みなさんも22日のライブビューイングはご覧になりましたか?
よかったでしょう?もう、レポする必要はないよね^^

あはは、ウソだよん。

初海外コンサート参戦だったから自分のためにまとめておきます。
そういうことで、最初はつまんない内容から。



いつもマスターさまの写真や動画を見て、いつかは海外のコンサートに行ってみたいなぁと思うでしょ?
私もずっと思っていました。
でも、海外なんてチケット入手の方法だってよくわかんないから無理と思うよね。
ええ、それ去年の私。


でも、いつか・・・、そう思っているあなた!

そのいつかはくるのです。その気になればすぐに。


きっと、いつか韓国語がわかるようになりたい、のいつかより
ずっと簡単にwww。



経験者だからね^^;





まず、チケットを取らなくちゃね。チケット入手の方法は、

1)インターパークというチケット取扱いサイトで申し込む。
2)代行を使う。
3)ツアーに申し込む。


1)インターパークで申し込むから説明するね。これ、今回の一般の人の正規のやり方です。
ここは、キャンセルもできるし、これ以外は騙される可能性があるから気をつけるようにと
ツイッターなどでずいぶん言われていましたね。
日本語でも入力できるので楽です。

ジュンケのミュージカルは全部ここを通じて購入しています。

でも、今回はこの正規でのチケット入手が本当に大変でした。
今までは売り切れになることはないし、キャンセルも出るからと聞いていたのですが、
あっという間に売り切れてキャンセルもあまり出ませんでした。

私も自力で頑張って、21日は何とか2階席をゲットしたのですが、22日は取れませんでした。


2)代行に頼む。
これも、よく使われる方法ですね。だいたい、代行手数料は、1万5千円くらいかな。
席はいいところから頑張って取ってくれるけど確約はできないというのがほとんどです。
そして今回、この代行の一社で、直前にチケットが手配できないということが発覚する
事態がおきましたね。500人分が宙に浮いたとニュースになりました。
その数自体がすごい・・・。儲かるから、申し込みを全部受けたんでしょうね。
彼らに特別な割り当てがあるわけではなくて、彼らもインターパークから購入するのです。
その代行手数料がチケットの1.5倍なの。

でも、今回はあっという間にソウルドアウト。
そのあとも本当にキャンセルが出なかったのよね。

ツイッターでは何度も正規のルートで購入するように注意がされていました。
でも、今回のように自力で難しいとやっぱり代行を頼りたくなるよね。

どの会社がいいのか、リスク覚悟で自己責任でね。
今回は、複数の代行に頼んだ人も多かったみたいで、ネットではダブって取れたチケットの
やりとりがありました。
その場合なんだけど、先に入金を要求する人は要注意です。
チケットの受け渡しは、代引きがいいです。
中が見える封筒にチケットを入れてもらい、確認して代金を払います。
少々手数料がかかりますが、振込み手数料とそう変わらないし安心です。
相手の方に郵便局などに行ってもらう手間はありますが、それに応じていただけないのなら
お話しは無理ね。
手間はあっても、相手の方だってリスクは少ないですから、双方にメリットがあります。
でも、これ発券していないと難しいかな。


3)公式ツアー。
今回公式でツアーを企画してくれました。インターパーク一般公開の日時と同じ時から申込みです。

最初このツアーで確保されている席を見て、愕然。とってもいい席だったんです。
みんなのどから手が出るくらいの席・・・。
それを日本人に?HOTTESTかどうかも分からないのに?おまけに高い^^;
ちょっとやるせない気分になりました。
この席を取るために韓国ペンちゃんが頑張ってずっと応援してHOTTESTでいてくれたのに、
それをまたお金で日本人に・・・。
そういう気がして、こんなことやっていたら韓国のペンちゃんが離れてしまうよ、なんて
思っていたの。

でもね、22日のチケットが取れなかった瞬間、ツアーに申し込んでいましたww。
はい、だって行きたかったんだもん。
(公式だし、会社にお金はいるし、いいよね^^;)

このツアー、コンサートの前日に韓国入りなんですね。
だから、22日のコンサートチケットつきのツアーは、21日から2泊3日なんです。
それで、私は、21日朝の便を希望し、ツアーで韓国に入ってから一時離脱。
そのまま自力でゲットしたチケで21日のコンサートに行こうと決めました。

でもね、自力だと千歳からの便が使えるのだけど、ツアーは羽田、成田、関空などを
選ばなくてはいけません。羽田は人気だったようで、関空から行くことに。
それで、20日夜の便で関空に飛びました。帰りも24日の便で札幌へ。
結局4泊5日の旅だったんですね~。

仁川についてガイドさんにツアーから一時的に離れると話すと、電話で責任者の方に
聞いてくれて離脱OK。

ホテルに行ってから離脱にしなかったのは、途中色々なホテルに寄ったり免税店に
寄ることになっていたからです。

ホテルに寄らずに直接会場に行くときに注意が必要なのは、韓国ってあまりコインロッカーが
ないんです。あっても、大きいロッカーの数は限られていたり・・・。
使い方も英語は書いてあっても日本語はないところが多くて、コインロッカーなかなか
強敵だったりします。

それがわかっていたからキャリーバッグは小さいものにしておきました。
でも、実際は時間があったのでホテルに寄れたんですけどね^^。

そうそう、チケットゲットで他の方法。実は当日券も少々出ていました。
会場にチケットのブース(テント)が出ていて、早い時間だと少しあったよう。
そして、1日目終わった後、その前に座り込んでいる人が20人くらい。
翌日の当日券のために泊まり込みをするようです。

そして、やっぱりダフ屋さんもいます。「チケット」と言って、歩いています。
ここを利用するのは本当はよくないんだけど、いろいろあったからね^^;
2日目スタンドで2万5千円で手に入れた方もいます。いい場所なのに、意外と安いと思いました。
どの席があたるかわからない代行と同じなんだ・・・と。
でも、公演ギリギリの交渉だったのかな。
まあ、慣れていない人はそんな危険を冒してはいけません^^;



では、体験レポの続きです。

空港でwifi(1日800ウォン)を借りて,ホテルに寄って、会場の最寄駅、総合体育館駅に
着いたのは、5時半ころでしょうか。
駅から蚕室体育館までは、地下鉄駅から6~8分だと思います。
途中、野球スタジアムやオリンピックスタジアムを見ながら歩きます。

そうそう、帰りも地下鉄を利用する予定の人は、先に地下鉄の切符を買っておくことを
お勧めします。混むからね。

初日は午後8時からの公演だったので十分間に合ったのですが、この時間は、もうグッズは
ほとんどありませんでした。4時でももうなかったと聞いています。

日本人がたくさん行くのになぜに200程度しか用意してないの?
兄さんのミュージカルでも、グッズ売り切れてたのよね。
本当に読みが甘いというか・・・、きっと日本人が行かなければその程度しか売れないのよね。
はい、今回は日本人がたくさんでしたよ^^;。



体育館の正面に行く間に、例の米花輪が並んでいます。
同じところに頼むんでしょうね。使っている顔写真の幕が似ていますから。
ウヨンはどれもいいお顔でした^^

ちょっと撮影したので上げておきます。
でもね、肝心のコメとキロ数が全然写ってないね。
私の関心がどこにあるか、これでもうわかるよね^^;

ウヨンや他のメンバーが誰から何キロのコメを贈られたのか知りたい人は他のブログを見てね^























米花輪に協力したみなさんの分も、ここにありますよ~^^



さて、インターパークで予約したチケットは、当日会場で受取ります。
テントが出ていて、アルファベットで分かれていたので自分のイニシャルのところへ行って
申込み番号と名前をいいます。インターパークの申込みの番号が書いてある紙をプリントして
いったのですぐに代えてもらえました。

開演2時間前の6時からスタンディング(日本でいうところのアリーナ席)の入場準備が始まります。
ステージの左側と右側で入場口が違っていて、マイクをもった係りの方が韓国語、日本語、
中国語、(英語もあったかな?)で説明を繰り返します。
言われた場所に行ってチケットを見せると、手にテープを巻いてくれます。
そして札が立っていて(1~100というように)、番号順に並ぶように言われ待機します。
ここ、屋外なので雨や炎天下では対策が必要ですね。

入場は、1時間前くらいからです。会場に入るときも、ちゃんと番号を見ていました。
番号というより、スタンディングのA,B,D,Dを確認だったのかな。
入り口前で確認されて、違うと言われて慌てて走っていた子がいました。




では、スタンディング参加の注意をいくつか・・・。

(1)入場は1時間前なので、その前にトイレを済ませておく。
スタンディングは席というものがありません。チケットの番号順にそのスペースに入って、
好きな場所を確保。その後はスペースの中を自由に動けます。
その入場の流れの途中でトイレなどに行くと番号があとになってしまいます。

そしてこのトイレなのですが、実は体育館外のトイレがめちゃくちゃ混むのです。
むしろ、地下鉄駅まで行って済ませた方が早いくらいです。
椅子席の人は席が確保されていますのでぎりぎりで入っても大丈夫です。
でも、中のトイレはやはりそれほど数が多くはありません。体育館ですから。
なのでやっぱり入る前に済ませておくのがいいのかな。


(2)持ち物は少なく。
基本的に床には置けません。だから極力少なくした方がいいです。
預かるシステムもあるようですが、ツアーの人たちはバスに置くように言われました。
肩から掛けられるもので、貴重品は少なくというのが原則です。

それと、ボードなども基本持ち込み禁止でした。人がぎゅうぎゅうになるので危ないからです。
持ってきている人はいるのですが、基本禁止なのです(ツアーの紙に書いてある)。
ファンサイトで配られるうちわも小さいものでした。日本の公式のものは大きいのよね。
よく使われているのは、布(不織布)のスローガンなどです。


(3)撮影は禁止。
でも撮っている人はいるけどね。基本禁止で見つかると注意を受けます。場合によっては退場も・・・。
ツアーのガイドさんが何度もいうんです。退場させられても私たちどうすることもできませんからと^^;


(4)スペース内の移動は自由。
最初は前に前にと行きがちなんだけど、実は後ろの方はゆったりしています。
前はすしずめなので、暑いし大変です。
人ごみから抜けてスペースのあるところでも、十分近くで見られます。


そして、椅子席の注意。
椅子席の方は、1時間前から入場ですが結構みなさんぎりぎりでやってきます。
おトイレは他で済ませておくのがいいです。
席で見ているときの注意は、立ってはいけないことかな。
でも、メンバーが近くに来た時や、グッズを投げてくれるときは、やっぱり立っちゃうよね。
アンコール以外では立ってはだめだそうです。




そんな感じのコンサート。いよいよレポりますよ~~~。