F医師にえらい目に遭わされて、

ほうほうの体で退院した翌日。



精神科訪看さんが来て

バイタルチェックをしてもらうと


血圧が70台前半/40台

血中酸素飽和度は94

チアノーゼが出ている

顔がヤバい(←元から…?)



👩「みそさん、これはヤバいよ。病院行かなきゃ


チーン「いやでも、どの病院に…?行くとこないっス



F病院

F医師がいるのでNG


H病院(病名診断してくれた病院)→コロナ感染拡大による患者受け入れストップでNG


その他の病院

→今までの経験上NG



👩「じゃあ、

せめてこれから毎日訪問来ます。

いよいよやばくなったら

救急車呼んでうちの訪看が直接説明するから


チーン「え…そんなん出来るんですか?」


👩「事務所帰ったら

すぐシフト組み直してもらうから大丈夫!

みそさんからE先生(精神科)にお話してくださいねニコニコ



シフト組み替えってめちゃ大変な作業じゃないですか。。

残業させる事になっちゃうんだろうなあ、、申し訳ない。。


こんなに親身になってくれる看護師さんに


デモデモダッテを繰り返してごめんなさい…


でももう


知らない病院行って


お家で休んでたら〜?(どうせ詐病でしょ

ってため息つく、


激務で疲れ果てて

心も身体もボロボロなのに(だからこそ?)殺気だけはビンビンのお医者さん👨‍⚕️

戦うHPが残ってないんです泣くうさぎ泣くうさぎ



なぜなら私もボロボロだからネガティブ

(ボロボロ同士の泥試合)



我ながら

オバハンしっかりせえ真顔

と言いたくなる程の

グズグズ具合だけれど、

この時はそれぐらい身体も心も弱りきっていました。



ほどなくして、

E医師(精神科)から携帯に着信が。



改めて経緯を説明して

特別訪問指示書

(週数回の訪問を一時的に毎日訪問に切り替える指示)

をお願いしました。



チーン「精神科とは畑違いの領域かもしれませんが、

他に頼れるところなくて…

すみません悲しい


👨‍⚕️「畑違いも何もないですよ。

みそさん、

今すごくしんどいんですよね?

指示書なんて

いくらでも書きますよ!

明日からすぐに看護師さん来れる様にします!」


時計を見ると、

クリニックの診療時間はとっくに過ぎています。

この後、クリニックに残って指示書を書いて下さるんだ…。



や、やさしい〜!

お医者さんなのにウソかと思うくらいやさしい〜泣くうさぎ



F(呼び捨て)のおかげで

医者不信の底なし沼におちいってしまったこの身に、


普段穏やかなE医師

いつになく真剣な声色は温かく染み入りました😢



以前治療方針について、


(私の状態だと)精神科では見守るしか出来ない

とハッキリと言われたE医師。



私は“放置されている”と

うがった解釈をしていたけれど、


本当に辛抱強く“見守って”くれていたんだなあと、

この時ようやく気が付けたような気がします。



そんなこんなで、精神科訪問看護の特別訪問が開始。


毎日看護師さんが訪問してバイタルチェックをしてくれる中で、


超特急で

身体障害者手帳、

重度障害者医療証

の申請、受け取りを

精神科訪看のソーシャルワーカーさんが代行してくれました。



そして


うちは精神科の訪看だし

オンコールも出来ない。

みそさんの状況を見るに、

点滴やバルーン管理などの

内科的処置

24時間緊急呼び出し

も対応できる

内科の訪問診療や訪問看護に

切り替える方がいいと思います


と引導を渡されました。