何だったんだろうあのしびれは…?

そして足の裏はまだ少しジンジン。

正座をした後の様な感じのしびれ感が残ってる。


原因をネットで色々調べても、

いまいちよく分からない。


ヘルニアか何かかな…?


ひとまず整形外科を受診。

が、腰や脚のレントゲンも

血液検査も異常なし。


産後疲れのストレスか何かでしょうねえ。

その内自然におさまりますよ

にこやかに説明してくださる整形外科医。


産後疲れって子供が幼稚園に入ってもあるのか〜

産後の肥立ちって大事だったんだな〜


なんてママ友Aにぽろりとこぼすと、


脳外科とか行っといた方がいいんじゃない?

しびれって怖いよー。甘くみちゃダメ」

「え、そうなん?驚き


スタコラサッサと近所の脳神経外科を受診。

頭頸部のMRI検査を受けました。


ストレートネック。

頸椎にヘルニアがあるね。

手術する程のものじゃないけど、

とりあえず薬出しときますね

とテキパキと処方箋を出してくださった脳外科医。


原因見つかってよかったわ〜

ピラティスとか始めてみたら良くなるかな〜?



ピラティスってオイオイ💦

アナタそっちじゃないでしょうが昇天


あの時の自分に大いにツッコミたいところですが、

きっと同じ様な症状でも

自然に治っていく人の方が

大多数なのだと思います。


ただ、

その「大多数」に入れなかった人には、

その後により強い、もしくは違う症状が出てくる。


病気の種類によっては、

医師が確定的な診断が出来るのは

“「より強い、もしくは違う症状」が出揃った時”

である事も少なくないのかも知れません。


それに、

ストレートネック

産後疲れ

は、私のこの病の原因に

“当たらずとも遠からず”

とも言える様な診断でした。


それが分かるのはそれから数年後になるのですが…。