こんにちは WIING WSCスタッフです。

 

今回はGoogle広告のコンバージョンタグについてです。

コンバージョンタグとは配信した広告の宣伝効果を測定するためのタグです。

配信した広告がどのぐらいの成果をあげたのかを測定するためのものです。

コンバージョンの日本語の意味は変換、転換という意味があり、

Webマーケティングにおいては、成果という意味もあります。

Web広告の運用には無くてはならないタグです。

今回この記事ではGoogle広告のサービスの概要や

Google広告コンバージョンタグの設定方法についてとてもわかりやすく

説明しています。

コンバージョンタグに関心のある方にはおすすめの記事です。

 

Google広告コンバージョンタグ設定の基本学習

 

Google広告コンバージョンタグ設定と計測の前に

今回はGoogle広告のコンバージョンタグの設定と基本的な計測確認について学習してみます。

まずはそのまえに、Google広告の概要から学んでおきます。

Google広告はもともとはAdWords(アドワーズ)という名称で提供されていたWeb広告サービスですが2018年に改名されたようです。
たしかにAdWords(アドワーズ)と広告配信で収益化するアドセンスと混同しやすく、同列サービス同士でサービスネームのコンフリクトが若干生じていた感があるかもしれません。