2024年 9月3日(火曜日)

 

今回は羽田に到着してから実家に帰るまでに、3日間、親しい友達の家にお世話になった。空港にお友達が迎えに来てくれたので、着陸前から楽しみ過ぎてドキドキしていた。移動がとても楽で、本当にありがとうという言葉しかない。

 

東京では、初日の晩から焼肉に連れて行ってもらったり、翌日のお昼ご飯には一蘭に連れて行ってもらったり、Sくんにとってはクリスマスとお正月がいっぺんにやってきた感じだっただろう。一蘭は、去年初めて連れて行ってもらった際に感激して、また行きたいなぁと時折言っていたから、万感の思いだっただろうと思う(笑)



 

次の日、外は35℃を超えるような暑さだったから、トンデミという屋内トランポリンパークに連れて行ってもらった。ロンドンでも、トランポリンパークはあるけど、ぶっちゃけ、グループで行っても、個人でトランポリンでジャンプしているだけ。小学生の時は何度も行ったけれど、Sくんにとってはもうあまり興味の対象ではない気がしていた。しかし。日本の屋内施設というのは、なんて工夫があるんだろう。トランポリンでジャンプしながらドッチボールをしたり、飛びながらバスケットボールにシュートしたりなどなど、複数のお友達で楽しめる工夫が満載だった。これなら、子供たちは間違いなく楽しい。

 

トランポリン以外にも、障害物競争ができるようなコースやハーネスをつけて高いところを歩くコース、ボルダリングができるコースがいくつもあって、Sくんは一緒に行った小学4年生の女の子、小学6年生の男の子とみんなで真剣勝負。レースで負けても、ふてることなくとても楽しそうで、次回は、小学生2人の共通のお友達である大学生、高校生、中学生の3兄弟と一緒に来たいなぁとも言っていた。

 

夜には、前日に海外から帰国した共通のお友達や別の友達一家4人が、お世話になっていた友達家族の家まで会いに来てくれた。昨年東京には長めに滞在したこともあり、今回の東京滞在は短い。今回は、あまり東京の友達には会えないと思っていたのだけど、会わないわけにはいかない!と言って来てくれたみんな。そういう気持ちが何より嬉しいし、こうやってみな元気で集まれることに感謝しかない。みんなでワイワイがやがやと楽しい晩を過ごし、翌日は実家に帰省した。