2024年 8月31日(土曜日)

 

まだ日本の思い出に浸っていて、完全に気持ちが切り替えられていない。そんな中、日本で撮った写真をみると、また楽しかった思い出が蘇ってくる。

 

今回は普段より滞在が長かった分、たくさんの人に会えた。毎年会ってくれるお友達家族から20年以上ぶりのお友達、初めましての方も。ほぼ毎年一緒に過ごしてきたお友達家族の子供たちはもう親戚のようで、子供たち同士も仲がいいとか悪いとかでなく、もう一緒にいるのがごく自然に見える。

 

親しい子供たちの成長は、とても眩しくて嬉しい。話を聞かせてもらえるのも楽しい。今年は、これまである分野で何年と頑張ってきた子が、望んでいた成果を掴んだのも本当に感無量で、今回、本人を目の前にしておめでとうと言えたことが嬉しかった。これまでずっと応援していたから、また泣けてきた。

 

友達やその家族がみんな元気だったからこそ、こうやって再会が叶ったことに、感謝しかない。コロナで、自由に人に会えなかった時期を経験して、人と会えることが当たり前でないことを実感するようになった。

 

友達とのおしゃべりは、至福の時間。たくさん充電させてもらった。また次回も元気でみんなに会えるように、それまで頑張ろうと思った。