2024年 3月16日(土曜日)


補習校学年最後日、子供たちの親睦会として、ボーリング大会を有志のお友達と計画していた。学年半分以上の子供たちが参加し、2ゲームの総合点を競うチーム対抗戦の楽しい会になったと思う。


先月のコーヒーモーニングの際に、一部の保護者で子供たちの親睦のために何か計画できないかな〜という話が出ていたので、取りまとめを引き受けた。予約取りまとめ/支払い、チーム決めくらいで準備は大したことはないだろうと思っていた。


しかし思いの外ストレスフルだったのが、ボーリング場への予約とレーン確保のリクエスト。予約前に3回電話で予約状況や料金を確認し、その後いざ予約しようとした段階で、月が変わって、少額ではあるものの料金が引き上げられていた。翌月予約すると3人の違うスタッフに話したけど、料金の値上げを教えてくれる人はいなかった。。。参加費を少しだけ余裕をもって集めていたからまだよかったものの、急な料金変更を受けて、景品と参加賞にあてる予算が半額となった。


予約時に、予約はプレーヤーの人数でしかできず、レーンの数はデフォルトで決まっているので、予約後、フォームを送って必要なレーンの数をリクエストするようにと言われた。その対応を待っていても連絡がないので問い合わせたら、最初と全く違うことを言われたりして、とても困惑した。


グループ予約に間に合わなかった方に個人予約をしてもらって、その予約との連携でレーンを確保したら、そのレーンだけ終了時間が早く設定されていて変更できないと言われたり、日本人の感覚ではあり得ない。。。。ということの連続だった。1週間前にボーリング場に行き確認し、不安なのでボーリング大会に日の朝に再度確認し、それでも不安なので、直前にも確認に行った。


子供たちがチーム内で、いいね、いけいけー!などと声をかけあっているのを見られたのもよかった。ガター防止柵を全員に出したのはよかった。使いたくないという男の子も複数いたけど、チーム対抗戦のルールだからと個人の希望は受け付けなかった。ガターばかりで楽しくないという子が出るような状況を避けられたと思う。ストライクやスペアが出て、盛り上がっているチームも多かった。


個人戦ではなかったけど、結果発表では、1位の子の名前を発表しようと思っていた。集計したら、予想外にもSくんが1位になっていたので、私からの発表は控えて、自宅でなかなかやるじゃん〜と褒めておいた。目的が果たせたボーリング大会になったようで、ほっとした。補習校中1も終了。早いな〜。