2023年 12月24日(日曜日)

21日が今年の仕事納めで、インドのMさん実家へ帰省した。数日前から帰省しているMさんとSくんに合流する。


数日間の単身生活は、朝ゆっくり起き、断捨離に励み、自分のために料理をしたり、普段以上の掃除をしたり、よい時間を過ごした。


ロンドンからバンガロールへは直行便ではあるけど、飛行時間は9時間40分。けっこう長くてきついけど、日本までの時間と比べたらその2/3。読みたかった本を2冊読めたのも満足だ。B Aの機内食で、クリスマス用の食事がターキー(七面鳥)などだったので、赤ワインもあわせて飲んでみた。機内で1人で過ごすイブ、、、けっこうタフな1年だったなぁと振り返り、心の中で自分にメリークリスマスと呟いた。。。