日本滞在もすでに半分近くが経過しました〜。


いつものことですが、半分くらいから、だんだん疲れが出てきますね💦


もう両親共に高齢で(とは言え、義両親より10才以上若いのに、義両親の方が圧倒的に元気)、滞在中はお助け係になる私。


家事も担い、仕事もある中、下の子の世話もして、両親からもあれこれ頼られ、むしろウィーンにいる時より忙しい実家滞在。


特に母のお世話は、まるで子供たちが幼児だった時代が戻ってきたみたい!


先日まで一緒に旅行をしていて、まぁ、もとからそのケはあったのですが、自分で考えたり決断することを、ますます放棄している母。


例えば、ホテルの館内着を着てお風呂に行くという時、「肌着は着ていく?」とか。


出かける時は「お水は持って行く?」、朝食時は「何を食べる?」、お店では「あなたは何を買う?」、カフェでは「何を頼んだらいいかしら」とか。


お店に行っても「〇〇が欲しいんだけど」(=あなたが探して、どれがいいか決めてちょうだい、の意)と言われたり。


なんで自分で考えて決めてくれないのでしょうか?


さらに、久々の旅が嬉しくて、ずーっと話し続ける母。


義母もそうですが、夫や義父は反応が薄くて話し甲斐がないので、私に集中的に話しかけるんですよね。


母も同じで、下の子はまだ話し相手には物足りないので、私が集中的に話を聞くことに。


私は同時に下の子の世話もしたり、旅のあれこれの手配やプランニングもあるので、まーあ、どっと疲れましたアセアセ


そんなわけで、親孝行を頑張った今回の旅の行き先は金沢。


父は直前に仕事の都合でドタキャンにびっくり


ホテルはツインを2部屋取っていたのですが、もう直前で値段も上がっていて、今からシングルユースに予約を変更しても、予約時の価格より高くなっちゃう。


だからもうこのままでいいかと思いつつ、朝食付きにしていたので、1人分の朝食だけでもキャンセルできないかな?と、ダメ元でホテルに連絡。


そうしたら、なんとお部屋代もシングルユースに変更してくださった〜!


親孝行旅行なので、旅費は私が出すつもりで、リーズナブルなホテルを予約していたんです。


以前、ディズニー旅で初めて泊まったら、すごく良くてファンになった三井ガーデンホテルのチェーン。


価格帯がリーズナブルなので、覚悟して出かけたのですが、出会うお客さんもとても気持ちのいい方ばかりで、その時もとても良い滞在になりました。


そして金沢でもレビューの評価がよく、大浴場もあり、立地も良いのに、価格もびっくりするくらいリーズナブルだったので、三井ガーデンホテル金沢に決定。



これが本当に大正解で、まず朝食の雰囲気とクオリティがすごい!


朝食のレストラン




豆皿で色々な品数があるのがいい!

和の一口デザートや、その場でゆがいてくださるしゃぶしゃぶなどもあり、夜はしゃぶしゃぶのレストランになるのですが、朝食でも少量いただけるのがいい!

お茶碗やお湯呑みなども、金沢らしい可愛らしい焼き物で、ビジネスホテルとは思えないおもてなしの心を感じますキラキラ

お風呂(大浴場)も広くて綺麗で快適で、お風呂目当てでこのホテルにしたのが大正解。

ロビーにはいつもいい香りのアロマが焚かれていて、出入りの度にすごく気持ちがいいアップ

さらにタクシーもすぐに呼んでくれ、到着したら呼びに来てくださったり、ビジネスホテルなのにサービスは高級ホテル並みキラキラ

スタッフの方の気配りは、宿泊費が何倍も違う外資系の高級ホテルより、全然上。

さらに、リーズナブルな価格帯のホテルなのに、お客さんも気持ちのいい方ばかりで、客層も落ち着いている。

外国人観光客の方が多かったですが、日本の方も、外国の方も、マナーの良い方ばかりでした。

大浴場では入り方がわからずに、脱衣所でじーっと注意書きを読んでいる外国の方がいらして、「こういうお風呂は初めてで、ルールがわからなくって」っておっしゃっていたのですが、そうやってきちんとマナーを守ろうとしてくださる方ってありがたいですよね。

ちなみに、金沢へは飛行機で行ったのですが、朝早めだったので、母の負担を考えて羽田近辺に前泊したんです。

泊まったのは、大鳥居に新しくできたホテル、メルキュール東京羽田エアポート。


ここもコスパが最高で、リーズナブルなのに、すごくおしゃれなホテルキラキラ


外観


エントランス


この先にバーとレストランがあります。


廊下の照明デザインも現代アート味があるキラキラ


客室


引き出しに収納されている客室のミニバーもおしゃれな雰囲気キラキラ


レストランもおしゃれで美味しそうで、夕食はホテルのレストランでとりたかったのですが、メニューもオシャレすぎて、偏食の下の子が食べられそうなものがなくて、泣く泣く諦めました泣くうさぎ


周辺にあまりいい雰囲気の飲食店がないのが玉に瑕かなぁ。


でも空港まで京急線ですぐなので、空港で食事をしてもいいかも。


朝の空港への送迎バスの案内もスムーズで、このホテルに泊まって、楽しい旅の始まりになりました飛び出すハート