バタバタの6月を乗り切り、日本に里帰りしてます。


今回は行きがフランクフルト経由、帰りが直行便。


最近は羽田の楽さに慣れてしまって、オーストリア航空の直行便(成田発着)は避けて、乗り継ぎになってしまっても羽田発着便を選んでいます。


今までそれで何のトラブルもなく予定通りに飛んでいたのですが、今回はフランクフルト→羽田便が2時間遅れて。


今回、空港からアップルストアに直行する予定で、iPhoneの電池交換の来店予約を入れていたんです。


フライトが2時間も遅れて間に合うかな〜ってヒヤヒヤしましたが、結果、間に合いましたグッ


ウィーンの空港も、サッカーのヨーロッパ選手権ムードで盛り上がってる。


ライブビューイングスペースがあって、サッカーゲーム台が置いてありました。


サッカーができるテーブルと椅子サッカー


どっちも遊んでみましたが、この椅子とテーブルのゲームが特に面白くて、座ってお互いの椅子の下のサッカーゴールを目掛けて、実際にボールを蹴って遊ぶんです


下の子と白熱して遊んじゃいました泣き笑い


フランクフルトの空港でも、ゴールにシュートするイベントがありました。


開催国だけに、盛り上がりもすごい!


ラウンジのお食事も、次の対戦にちなんだお料理(スペインとドイツ)が並んでいました。



サッカーボールの飴もかわいいサッカー


このコンドル航空(ルフトハンザ系)って初めて見ましたが、いろんな色のしましまの飛行機がたくさん停まっていて、すごく目立ってました!


羽田に着いてからは入国もスムーズで、荷物もすぐ出てきて、あっという間に外へ。


いつの間にか、税関アプリが廃止されてましたが(大金払って発注したアプリが長持ちしないのも日本政府あるあるですねあせる)、Visit Japan Webで申請できたので、通関も楽。


あの税関申告フォームを毎回書くのは手間なので、よく出入国される方はVisit Japan Webがおすすめです。


(一回登録しておくと、過去の情報を引用できるので、すごく楽です)


Visit Japan Web

https://www.vjw.digital.go.jp/main/


QRコードを生成したら、ターンテーブルで荷物を待つ間、近くの端末でパスポートとQRコードを読み込んで、顔を撮影するだけ。


あとは自動化ゲートから入国できます。


(私は下の子も一緒に1つのQRで登録したので、係員のいるゲートを通りましたが、パスポートを見せるだけでOKでした)


そして羽田から新宿のアップルストアに直行ランニング


平日の昼間だから空いてるでしょ?と思いきや、めちゃめちゃ混んでるびっくり


前に、上の子が優しいスタッフのお兄さん、お姉さんと盛り上がった思い出の地なので、上の子に写真を送ったら「懐かしい」って泣き笑い


しかしアップルストアからの伊勢丹の眺めが、ちょっと外国みたいですね。


アップルストアって、店員さんも外国モード(良く言えばリラックスした接客、悪く言うとちょっと圧が強い?)で、まだウィーンにいるみたいな気分泣き笑い


そういえば、話が飛びますが、私は機内では日本のバラエティ番組を見まくるので、機内エンターテイメントをBluetoothで自分のワイヤレスイヤホンに飛ばす商品(AirFly)を買ったんです。


半信半疑で使ってみましたが、問題なく使えた!


コードがないのってやっぱり快適で、荷物も減るし(今まではマイヘッドホンを持ち込んでた)、ノイズキャンセリングの自分のイヤホンが使えて、すごく良かったです。


私はバッテリーの駆動時間が長いDuoというモデルを買いましたが、機内で充電できるので、この一番安いモデル(SE)でも良かったかも。



Duoは二つのイヤホンが繋げられて、Proは受信機にもなる(車のオーディオや他のスピーカーに、自分の音楽機器(携帯など)を繋いで音が流せる)という違いがあります。


機内エンターテイメントをよく利用される方にはおすすめです飛び出すハート