先週末、金曜日をお休みにして、連休にする人が多かった時のこと。


夫はラン友(ランニング友達)とトレイルランの大会に参加。


これが山の中を100kmも走る正気とは思えないレースなのですが、夫は50kmでエントリー。

 

(それでも正気とは思えないけどアセアセ


1泊で不在だったので、私も下の子とどこかに行こうかなって考えたんです。


最近、(贅沢な指差し)お友達の影響で、お買い物に目覚めた下の子。


上の子がお誕生日に欲しがっていた物も色々あったので、その下見も兼ねて、アウトレットに行くことにしました。


ウィーンから電車とバスで40分くらいの、ブルゲンラント州にあるParndorf(パーンドルフ)という場所にあります。



電車とバスだと片道9ユーロくらいで行けて、オペラ座前から直行シャトルバス(往復24ユーロ)も出ています。


シャトルバスの予約はこちら。


余裕で日帰り可能な場所なんですが、旅行気分を味わいたいという下の子の希望を叶えて、泊まったホテルはこちら。



ビジネスホテル的なホテルですが、二人で朝食をつけると、1泊150ユーロくらい。


ここは本当にアウトレット以外何もないところで、ホテルの立地も大型道路の脇で、殺伐とした雰囲気のところ。


正直、ここに泊まる価値はあまりないので、日帰りして、この150ユーロを買い物に使った方がいいんじゃないかとも思ったり。


でも下の子が、自分が欲しいものを諦めてでも(笑)、お泊まりした方が良いと言うので、旅行気分で行って来ました〜。


そして結果、このお泊まりが大正解キラキラ


金曜日は21:00までアウトレットがオープンしていて、しかも土曜日より空いているので、ゆっくりお買い物が楽しめました。


下の子の学校が終わった後、16:00ごろに家を出て、まずはホテルにチェックインして、アウトレットに向かったのが18:00すぎ。


そこから2時間くらいパワーショッピングをして(時間が全然足りない!)、20:00過ぎにはアウトレット内のレストランへ。


イギリスのなんちゃってラーメン屋さん、Wagamama。


私が留学してたとき(今から20年以上前)にすごく流行ってて、ラーメンブームの先駆けみたいなお店。


オーストリアの店舗は、確かこのアウトレット店のみ。


残念ながら偏食の下の子が好きそうな日本風の普通のラーメンはなく、私もなんちゃってラーメンは食べたくなかったので、無難に(?)カツカレー。



ソースの見た目はちょっとアレですが、美味しかったです飛び出すハート


懐かしの、ポテトにカレーソースをかけて食べる、イギリスのジャンクフードの味キラキラ


偏食の下の子も、「また食べたい!」って、すごく気に入っていました。


ホテルへは、隣接するファッションアウトレット(デザイナーズアウトレットより、庶民的なお店が多い)を通り抜けて、道路を渡ったらすぐキラキラ


ホテルのお部屋には、ちゃんとガシュタイナーの美味しいお水もお部屋に用意してあって(炭酸入りと炭酸なし両方)、意外とサービスもいい!


この日の夜は、ベッドで下の子と一緒にフェイスパックと、蒸気でホットアイマスクを楽しんでいるうちに、いつの間にか寝落ちしていました。


翌朝は5:00には目が覚め、老人のような私泣き笑い


下の子が起きるのを待って、下の子が楽しみにしていた朝食へキラキラ


下の子は偏食なので、ホテルの朝食は食べられないものばかりでコスパが悪いのですが、エンタメとして楽しみにしてるから仕方ないアセアセ


コスパ悪め(3000円近くするけれど、クオリティはイマイチ?)なせいか、周りに飲食店が色々あるせいか、ガラガラのレストラン泣き笑い



ビュッフェカウンター


でも、下の子が楽しみにしていたのが、私がホテルの口コミで読んだ「自分で焼くパンケーキ」。


どういうことかと思ったら、なんとパンケーキを焼く機械が置いてあった! 斬新!


こんなふうに、上から自動的にタネが出て来て、鉄板の上を流れていく仕組み。


出来上がりはこんな感じキラキラ


ボタンを押した数だけパンケーキ(一口サイズ)が焼けて楽しいスター


下の子は6枚くらい作って食べてました爆笑


私はミニケーキ(美味しかった!)で締め。


そしてホテルをチェックアウトして、フロントに荷物を預かってもらってから、またアウトレットへキラキラ


アウトレット内にある観覧車に、下の子が乗りたいと言っていて。


お買い物の荷物が増える前に先に乗っちゃおうと、さっそく乗ってみました。


遠くにノイジードラー湖も見えるキラキラ


上から見たアウトレット


奥に見える風車がシュール


ザッハーのカフェまでできてた!



この観覧車、思ったより楽しくて満喫しました泣き笑い


アウトレット内には、ウィーン市内には無いショップもあったりするので、久々に行きましたが楽しかったです飛び出すハート


混んでいたにも関わらず、どこのお店の店員さんもとっても感じが良かったのもGoodグッ


そして、下の子も定期試験を控えているので早めに帰ろうと、ホテルに戻って荷物を引き取り、アプリでタクシーを呼ぶことに。


アプリだと到着時間もわかるので、次の電車にも間に合いそうで安心キラキラ


すぐにめちゃめちゃ感じのいいドライバーさん(トルコ系っぽい感じの方)が来て、車中でもいろいろ聞かれて。


「ウィーンに住んでる」って言ったら、「え? なんでホテルに泊まってるの?」って、すごいびっくりされた爆笑


ホテルの値段とかも聞かれ、無駄な贅沢をしてる自覚はあるので、ちょっと気まずいな……とも思ったり。


そして楽しくおしゃべりしながら駅に着き、アプリでチップも支払い、降車してしばらくしたら確定額が送られて来て。


でもその金額が、アプリの見積もり金額の二倍近いびっくり


それを覗き込んでいた下の子が「あれ? ママ、タクシーこんなにしたの? 高くない?」って。


確かに、あの乗車距離&時間にしたら高いかも!


でも正規のメータータクシーで、正規のアプリで、運賃を誤魔化すなんてできるのかな?


降りぎわにちょっと気になったのは、私たちが駅で降りてすぐに、アウトレットまでタクシーに乗ろうとした人がいたのですが、運転手さんは「アウトレットまでだと15ユーロね!」って、料金を口で伝えていたんです。


メータータクシーなのに、言い値料金って変じゃない?


私は確定運賃がわかる前にチップを設定しちゃいましたが、ノーチップでも良かったかも……。


そんな感じで、送られて来た請求書を調べたり、アプリを調べたり、気もそぞろで電車を待っていたら、もうすぐ時間なのに、電車が来る気配がなく。


変だな?って気づいたときには、駅の外の、離れたところにある謎のプラットフォーム(3番線)に電車がやって来ていて。


これが本来のプラットフォームですが、


この外の草むらみたいなところにも、謎の線路(3番線)があったんです!


これが結構遠くて、走りましたが当然間に合わずアセアセ


あー、タクシー料金のことが気になってて、注意力が散漫になっちゃってたー!


結局、次の電車は本来の(と私は思っている笑)プラットフォームに来るので、また元いた場所に戻って、45分くらい時間を潰しました……。


ああ〜、次の電車に乗るんだったら、ホテルでお茶する時間もあったのに〜。


(ホテルでお茶したかったけど、先の電車に間に合いそうだったから、急いでタクシーを呼んだ)


これで、もしタクシーにぼられてたんだとしたら、踏んだり蹴ったりアセアセ


それでもお店が閉まる前にウィーンに帰り着けて、スーパーで買い物もできて。


その時に、下の子が同じお菓子を4つ買ったんですが、支払いが済んだ後、レジのお姉さんがレシートをじっと見て渡してくれないアセアセ


どうしたのかなと思ったら、お姉さんがおもむろに、「5個って打っちゃったから、もう1個(同じお菓子を)持ってきたい?」って聞いてきたびっくり


(え? 打ち直すんじゃなくて、もう一個持ってこいって?)


(大した金額じゃないから、もう1個買う? でもそんなにたくさんは要らないよね。打ち直してって言う?)


一瞬、どうしようかと考えて黙っていたら、私がドイツ語がわからないと思ったのか、同じことをもう一回繰り返すお姉さん。


レジには長蛇の列。


結局、もう仕方ないかと思い、下の子に指示して、お菓子をもう一つ取って来させました。


正直、荷物も多かったから、もう一回お菓子を取りに行くのも面倒だったけど、それが一番早いかと思って。


お姉さんに「取って来たよ」って見せたら、さすがに「Danke!」ってお礼を言われた泣き笑い


下の子は、


「(1個多く売ることができて)いいビジネスになったね」


って言ってましたが、


「お姉さんは売り上げはどうでも良くて、打ち直すのが面倒だっただけだと思うよ」


って答えておきました。


ちょっとお出かけしただけでも、日本ではなかなかあり得ないことが起こりますね爆笑