昨日、日本まで簡易書留を出したんです(数枚の書類)。


そうしたら、その送料が17,95ユーロ!


日本円に換算したら3000円超え!


ひー、EMSでもない普通郵便なのにー?


たかー!とショックを受けつつ、スーパーに行って、ふといつも買うプチトマトの値段を見たら、ほぼ4ユーロ!

日本円で680円!


え、前からこんなに高かったっけ?

(このSpar Premiumのトマト、他のとは桁違いに美味しいんですキラキラ


物価高&円安で、日本から海外に遊びに行くのが大変な時代になってしまいましたね泣くうさぎ


友人とそんな話をしていて、


「こちらですごく庶民的なお店でランチしても20ユーロくらいにはなるよね。3500円のランチなんて、日本だったらちょっと素敵なお店で食べる贅沢ランチだよね」 


って言ったら、


「そういう時はね、20ユーロって考えるの。円に換算したらダメ!」 


って言われて、目から鱗!


確かに、20ユーロだと強く思うと、なんとなく2000円くらいの感覚に思えるかも泣き笑い


そんな、日本の皆さんには打撃に違いない円安ですが、海外在住組にはちょっとしたボーナスでもあって。


もうすぐ夏の一時帰国を控えているので、こちらの貯金を、円安のうちに円に変えておこうかなって考えていました。


そしてレートを睨んでいましたが、1ユーロ169円になってから、なかなか170円にならない……。


ちなみに、私が使っているのはレボリュート(Revolut)。



あ、アフィリエイトやPRではなくて、個人的に使ってみたガチの感想です。


(単なる素人&初心者の感想なので、ご利用なさる前に、ご自分でしっかり調べることをお勧めします🙇‍♀️


本体はロンドンの会社で、銀行としての拠点はリトアニア。


リトアニアに拠点を置くネットバンクなんて大丈夫かな?っていう懸念もあって、口座を開いてはみたものの、預金額はゼロのまま、ずっと使っていなかったんです。


でも上の子が日本に留学することになり、何かネットで買い物したい時なんかのために、カードがあった方がいいなと思い。


こちらの銀行カードもデビットカードとして日本で使えるのですが、失くしたりしたら困るので、Revolutの未成年用の口座(Revolut<18)を開設することにしたんです。


私のアプリで口座を管理できるし、本人も未成年用口座の専用アプリで管理できます。


(今調べたら、このサービスはまだ日本では開始しておらず、今年の夏くらいから開始予定らしいです)



で、上の子の口座にお金を入れたり、実際に使ってみたら、すごく使いやすいサービス!


物理カードも発行されるので、世界中でデビットカードとして使えるのもいい!


あと、大人の口座では、オンラインでの買い物に使える一時カード(使い捨てのカード番号)も発行されるので、セキュリティ面もいい感じ。


何より、私は携帯電話(ApplePay)に、こちらの銀行口座を紐付けてあるので、入金がApplePayで瞬時にできるのが便利すぎる!


とは言っても、まだまだ怖いので(笑)、ごくごく少額の決済にだけ使っていたんです。


Revolutの強みは、為替両替手数料がかからないところ。


(ニューヨーク市場の取引時間外の取引にはかかりますが、決済前にアプリに手数料も表示されるのでわかります)


でも、一気に大金を入金したり、両替するのは怖い……!


あと、もっと値上がりするかもしれないから、タイミングも迷う……!


夫に、


「迷ってるんだよね。どうしようかな」


って相談したら、夫(金融/保険畑)は、


「確かに言えることは、50%の確率で値上がりするし、50%の確率で値下がりする」


だって!指差し


だーかーらー、欲しいアドバイスはそういうんじゃない。


さらに、バリバリ文系の私は、


「50%ってことないでしょ? 今円安だし、私みたいに夏に日本に行こうって思ってる人がこぞって170円を超えたタイミングで両替したら値は下がるよね?」


って、どうしても思ってしまう


(それが50%の確率なんだって、頭で理解しても気持ちが追いつかない泣き笑い


そのタイミング予測のアドバイスが欲しいのに、使えないなぁ〜。


そんなわけで、しっかり調べた後、とにかくやってみようと、1ユーロ=170円を超えたタイミングで自動で両替をする、指値注文を出してみました。


で、ちょうど友人たちと為替レートの話をしていた直後に、アプリをチェックしたら無事に売買が成立していてキラキラ


でも今や、170円を超えて、170,59!


これからまだまだ上がるのかなぁ。


最初にまとまった金額を入金&両替注文を出した時は、ドキドキと不安とアドレナリンで、手が震えそうでした泣き笑い


ギャンブラーって、いつもこんな気持ちなのかな指差し


レボリュートのアプリで、レボリュートの両替レートが見られる(秒単位で変化する)から、ちょくちょくチェックしちゃう。


その他→コンバーター


私はオーストリア在住なのでユーロが基本通貨の口座で、国内のATMで自由に出金ができます。


日本では、イオン銀行など、海外のカードに対応している限られたATMでしか出金できず、一ヶ月に手数料なしで引き出せる金額も少ないです。


(無料口座だと一ヶ月に25000円の引き出しまで手数料無料。以降は2%の手数料がかかる)


なので、現金としては引き出さず、Revolutのカードを使って、直接カードで支払った方がお得。


複数の通貨(ユーロ、円、ドルなど)が混在している口座の場合、支払いでカードを使うと、まずはその国の通貨が先に決済されます。


つまり、日本で使ったら、まずは円の残高から引き落とされます。


その次に、残高が一番多い通貨から、その時のレート換算で引き落とされる仕組み。


(円の残高が無くなって、ユーロが残っていたら、ユーロで決済される)


オーストリアではキャッシュレス(タッチ決済)が進んでいるので、日本からのご旅行の際にも、レボリュートのカードを予備で作っておいても便利かもしれません。


(円だけ入れていても、カードでその時のレートでユーロとして決済できます)


まだ全てのユーロを円に換金していないので、夏までまだまだレートの様子を見ながら、ギャンブラー気分を味わいたいと思います爆笑