土曜日だった昨日のこと。


中央図書館で借りたい本があり、ちょうど前に借りていた本も返さないといけなかったので、下の子と一緒に出かけたんです。


天気のいい日だったので、図書館も土曜日の割には思ったより混んでなくて、私もスムーズに本を探せて。


読書に全く興味のない下の子に、いつも無理やり本を選ばせてバトルになるんですが(私が一方的にイラつく泣き笑い)、もはや実用書でも良しとして、犬を飼いたい下の子のために、犬用のおやつのレシピ本を発見(犬飼ってないのに笑)。


下の子も本を気に入ったので、図書館もスムーズに終わり、西駅のIKEAのカフェで休憩。


なんかオシャレな友人の家に遊びに来たみたいな雰囲気で落ち着くんですよね〜。


この日はお天気が良くて、外に座る人が多かったのか、ここもまた土曜の割に空いていて、いい雰囲気でしたキラキラ


で、下の子とおしゃべりしながら、借りてきた本を眺めて、フルーツサラダを食べて。


ああ、いい休日だなーと思いながら、「そうだ、写真撮ろう!」って携帯を出したら、ロック画面にウォレットからのお知らせで「今夜19:00」って、なんかのチケットが表示されてる……。


「え、なに? 今夜19:00って?」ってチケットを見たら、なんと、国立オペラ座のバレエ公演がこの日ポーン


「え、待って、待って」って、カレンダーを見ても、何も書いてない……。


どーした、私!


こんな、楽しみにしていた公演をすっかり忘れていたなんて!


この時点ですでに17:30無気力


一度家に帰って着替えてもギリ間に合うなと判断して、別行動をしていた夫に電話。


「今日、国立オペラ座だった! 忘れてた!」って言ったら、呆れる夫(当たり前)。


そのまま、下の子をせき立て、慌てて帰宅の途に。


せっかくのんびり休日のお出かけを楽しんでいた下の子に悪いことをしてしまったアセアセ


それでも下の子が楽しみにしていた激安のIKEAホットドッグは買い、私も公演は22:00までなので、何か食べておかなきゃと同じくホットドッグを買い、二人で歩きながらモグモグ早食い。


これからオペラ座に行く人とは思えない振る舞い泣き笑い


こうして帰宅の途についている時、下の子が、「ママ、荷物家に持って帰ってあげるから、このまま直接行っちゃえば?」って。


でも私は今日、何も予定がないつもりだったので、めっちゃ普段着。


国立オペラ座って、雰囲気も含めて楽しむ場所なので、どうせならオシャレしたい。


家でお手洗いに行って、お化粧も直したい。


でも時間的にギリギリ間に合うとはいえ、あんまりバタバタするのもなぁ……。


そして今日の私は奇跡的に、普段着とはいえ、ワンピースを着ている!


見方によっては、まあまあシックに見えないこともない。


必ず一定数はいるカジュアルな観光客(←本当にジーンズにスニーカーみたいな装いで来る)のことを思えば、全然ありかも。


でもどうしよう、お化粧は直したい……。


と、逡巡する私に、下の子が「ママ、大丈夫だよ。お化粧もちゃんとついてるよ」と携帯のカメラで見せてくれて、まあ、こんな私の顔がどうでも、ほとんどの人にはどうでもいいかと、踏ん切りがつきました泣き笑い


そんなわけで、直接乗り込んだので、逆に開演までめちゃめちゃ時間があって、ものすごく余裕がありました。


お手洗いもビュッフェもガラガラで、早め(開演1時間前)に着いておくといいですね〜キラキラ


行く前までの話で長くなったので(笑)、続きます。