日本に短期留学中の上の子。


学校が始まって(4月の新学期から)、中高一貫ではなく高校だけの学校なので、うちの子(新高1)も、他のクラスメイトも、みんな初めましての新入学キラキラ


ホストマザーがすごいお弁当を毎日作ってくださっているらしく(いわゆる手の込んだキャラ弁的な、海苔を切りとって文字にして、ご飯の上に載せてるお弁当。しかも漢字ビックリマーク)、もうただただ有難いの一言。


上の子が留学している学校は公立校で、男女共学。


上の子からは、ほとーんどなんの連絡も来ませんが、漏れ伝わってくる情報を集めると、私の知ってる学園生活とはかなり違うなと思う部分もあって。


まず、一番違うなと思ったのが部活!


私も弟も、中高一貫校(女子校・男子校)に通っていたので、いわゆる「部活のマネージャー文化」は大学に入るまで経験したことがなくて。


さらに私の大学は女子が強い系だったので(笑)、男性がやるスポーツをただサポートするだけの女性っていう役割をしてる人も、身近には見たことがなかった。


それですごく衝撃だったのが、上の子が「ねぇ、ママ、マネージャーってどう思う?」って聞いて来たこと!


「え? バレーボール部に入るって楽しみにしてなかった?」


「バレーボール部は強くって、県大会に出場したりするから、上手くないと楽しくなさそう。練習が大変そうで、バレーボールを嫌いになっちゃいそうだから、やめとく」


って。


この話を私から聞いた夫も、なぜかがっかり(笑)


日本でバレーボールをやって、強くなって帰って来て欲しかったらしい泣き笑い


今考えているのは、テニスかブラスバンド(吹奏楽)。もしくはサッカー部かラグビー部のマネージャーと言うので、マネージャーだけはやめときなって言ってしまいました。


だって、男子がスポーツやってる横で、洗濯したり(そこまではしない?)、飲み物作ったり、片付けたりするだけの、裏方の役ですよねぇ?


(実態を全然知らないので、違ったらごめんなさい!)


とにかく、男子が活躍して、女子が支えるという、その構図がイヤ。


マネージャーが必要なら、そのスポーツをやってる人たちで、交代なり順番でやればいいことじゃない?


そのスポーツをやることはなく、ただサポートするだけの部活ってなに?


別に裏方が悪いというわけじゃなくて、スポーツ分析をしたいみたいな、積極的な理由ならまだわかる。


でもどうやら、かっこいい子はサッカー部やラグビー部にいるらしく、そういういわゆるスター的な上級生が、弁舌さわやかにウブな1年生女子を口説きに来てるから、女子は「マネージャーもいいかも飛び出すハート」ってなっちゃうみたい(笑)


私はとにかく、マネージャーじゃなくて、なんでもいいから自分が主体的に参加できる部活にしてほしいって、希望を伝えました。


そんな私の気持ちとは裏腹に、昨日はラグビー部のマネージャーたちと一緒に、部員用の大量のおにぎりを作る写真が送られてきた


いや、楽しそうだし、別にいいんですよ。


上の子に日本で彼氏ができたら、将来私も日本に住めるかもしれないし(笑)


でも女子校出身で、力仕事でもイベント設営でも、なんでも自分たちで自力で頑張って来た文化で育っている私としては、やっぱり「女子はマネージャー。プレイヤーは男子のみ」って、なんだかなぁって思っちゃう……。


とか言って、そんな私も、大学では一瞬、スケートがやりたいがためにアイスホッケー部のマネージャーを志願して、そんな文化がなかった部員たちにすごく喜ばれて嬉しかった記憶があったりして💦 


なのに、バイトが忙しくて一度も練習に行けないまま自然消滅した黒歴史指差し


あと、さらに思い出しましたが、そういういわゆるずっとアメフト→一流大学→一流商社みたいな男性たちの合コンに参加したことがあったんですが、まーあ、彼らの男尊女卑ぶりがすごくって!


私の大学時代の友達(今や大学教授の有能女子)に対して、「毎日お弁当作ってくれる〜?」とか言って来て!


お弁当箱も洗えとか言ってくるので、腹が立った私は、「自分のお弁当箱くらい自分で洗いなよ」って言ったら、そいつから「お前、もう帰っていいよ」と言われ、友人もそんな私を庇ってくれなかったという黒歴史までよみがえって来た泣き笑い


そんなわけで、男尊女卑スポーツマッチョ文化を心から嫌悪してる私。


結局、上の子は部活はまだ何にするか決めていないみたいですが、まあ上の子は上の子で、好きなように短い日本の青春を満喫してもらいたいです飛び出すハート


写真は、以前たまたま友人と通りかかって、有名だというので試しに入ってみたらすごく良くて、また再訪したカフェ。



中がインテリアショップのショールーム&オフィスを兼ねていて、インテリアが楽しい飛び出すハート


お茶もお菓子も美味しくて、オーナー女性(が有名らしい)も、かっこよく&感じ良くて、とっても素敵なお店キラキラ


レモネードとカプチーノ


前回、友人が頼んだハーブティーも、サイフォンのような器具でお湯を逆流させて淹れていて、なんかワーオ!って感じでした(笑)


短期間で何回かリピしてしまった、とっても素敵なカフェです飛び出すハート