先日、お友達のショッピングに付き合って、Schottentor(ショッテントア)のSparに行ってきました。


このスーパー


初めて行った時は、「まあ、品揃えは他のSparとそんなに変わらないかな?」って思ったのですが、実はちょこちょこ、ここでしか見かけない気になる品もあって、時々お買い物しに来ていますニコニコ


で、私は特に買うものも無かったのですが、お友達が爆買いしてるのを見たら、私まで変なスイッチが入ってしまって泣き笑い


なぜかスパイスばっかり4種類も買ってしまった(笑)


一番右がフライドポテト用スパイス(笑)



原材料は、岩塩、スモークパプリカ、タマネギ、オレガノ、ウコン、黒胡椒、クミン、ガーリック、トマトパウダー。


全部、有機栽培の原料で、これ以外は何も入ってません。香りはスパイシーでエスニック調。


大人っぽい、ビールのおつまみ風ポテトになりそう!


そして右から二番目が、お友達のお義母様がヘビーユースしているというガーリック塩。



これも原材料を見ると、お塩とガーリックのほかに、セロリやゴマなんかも入っていて、旨みがすごそう!


お友達曰く、お義母様がアボカドを載せたパンに一振りしただけで、驚く美味しさになったのだとか!


それはもう買うっきゃないですよね? 香りにもパンチがあって、もう香りを嗅いだだけでお腹が空いてきます(笑)


そして、昔のブログでも紹介していましたが、今まではお土産用で、今回初めて自分用に買ってみたのがこちら↓


左が「いちごゴマ胡椒(Erdbeer-Sesam-Pfeffer)」で、そのお隣が「農家の庭園の塩(Bauerngartensalz)」。


いちごゴマ胡椒には、白ゴマ黒ゴマ、乾燥いちご、胡椒、タイム、フェンネル、矢車菊が入ってます。


どんな感じかなーって中を見たら、想像の上をいく可愛さラブラブ


スパイスというより、おしゃれハーブティーみたいキラキラ


味はイチゴの酸味と胡椒のピリッとした刺激が際立って(ゴマ感はそれほどでもないかな?)、おしゃれなレストランでお魚のお料理とかに出てきそうな味!


パッケージには、鶏肉、お魚、サラダ、モッツァレラチーズ、アスパラガス、チャツネ、デザート(←どんな?大あくび)に合うよって書いてあります。


これは普通のお料理もおしゃれになりそうな予感キラキラ


本当に使うかな?って、ちょっと買うのをためらったけど、買って良かった飛び出すハート


そして、農家の庭園塩はというと、見た目はまあ普通。


でもハーブの香りと、なんか旨味っぽい香りが強い!


ちなみに原材料は、オーストリアの岩塩、ネギ、パセリ、ラベージ(セリの一種)、ラムソン、野生のタイム、オレガノ、エルダーフラワー、キンセンカ、セイヨウトウキ。


いちごゴマ胡椒もそうですが、天然の材料以外のものは一切入っていません。


それなのに、なぜかいい意味(美味しそうという意味(笑))で、化学香辛料的な香りがあって、味にもコクがあるんです。


パッケージには、「どんな食事にも合う隠し味。私(←誰?大あくび)のキッチンではこのお塩しか使いません」って書いてあって、そこまで言うなら……って買ってみたのですが、あながち間違ってないかも!


いちごゴマ胡椒はちょっとマニアックすぎるかもしれませんが、農家の庭塩はお土産にもすごく良さそう。


今調べたら、このスパイスをプロデュースしてるのが、有名な女性シェフみたいです。 


この人が、パッケージに書いてある「私」だったんだな!



ウェブサイトを見ると中身の写真も出ているので、どんな感じのスパイスか分かりやすくていいかも!



オーストリアの会社で、オーストリアの岩塩を使っていたり、パッケージもとっても可愛いので、お土産にもおすすめです飛び出すハート