たびたび書いている、下の子(11歳)のお友達問題。


と言うか、問題と思っているのは私だけなんですが💦


まず、金銭感覚がすごく派手。


お小遣いでニューヨークでロンシャンのバッグを買ってきたお友達(A)。


その子がお誕生日にAirPods Maxを買ってもらうんだってって、羨ましそうに報告してきた下の子。


私はこういう「〇〇ちゃんが⬜︎⬜︎を持ってる」系の話は一貫して、「へー、すごいね!」で流すことにしています爆笑


でも好奇心でチェックしてみたら、どひぇー!



ヘッドホンが8万円はてなマーク


新小学6年生の子供が、これが欲しいのはてなマーク


下の子は私がそういう反応をするのを熟知しているので、「私は大学生になったら買う」とか言ってきましたが、その頃にはもっといいのが出てるでしょうって言っておきました(笑)


自分でしっかり働いて、好きな物を買ったらいいと思います。


で、それは余談なんですが、この子が学校をサボりまくっていて……。


親も学校に非があるというスタンスなので、休みたいと言えば、普通に休ませるみたい。


来週からのお泊まり学習(3泊4日)も行かないんだって。


行かないという選択もできるのですが、その場合は普通に学校に登校する決まり。


そして、お泊まり学習からは木曜日に帰って来るのですが、この子も含めたお友達みんなで、金曜日は学校を休もうって話になってるんだってビックリマーク


「だから私も学校を休みたい」と言われたので、いけないとはわかりつつも、「もう、あなたのお友達は本当にどうなっちゃってるの?」って、本音が出ちゃった泣き笑い


「そもそもAはお泊まり学習にも行かないんだから、金曜も休む理由がないでしょ」


って言ったら、


「学校にも行かないって。病気ってことにして休むんだって」


ってびっくり


さらに、「でも急に月曜から休むと目立っちゃうから、明日(金曜日)から休むんだって」


ってびっくり


もうどんだけ〜はてなマーク


よそ様のご家庭のことだから、私がイライラするのはお門違いだとはわかりつつも、ほんとになんだかな〜って思っちゃう。


ご両親もいい感じの方々で、今のところはうまく付き合えているけど、あまりにも価値観が違いすぎる〜。


Aは水泳の授業も休み続け、先生が嫌いという理由で物理の授業(金曜日の午後)もよく早退していて、親もそれを認めている(教師が悪いという認識)。


下の子からは「なんで私はダメなの?」って言われるけど、


「誰々がやってるからとか、誰々が持ってるからっていう理由では、ママは納得できないよ」


って、繰り返して伝えてます。


「他の人とは関係なく、自分がどうしても休みたいとか、どうしても欲しいっていう理由をちゃんと説明しないと」


って言うと、下の子は面倒になって、それ以上は言いませんアセアセ


ダメって言われるのはわかっているけど、いちおうダメ元で言ってみてる感じ。


でも、今回の件でいいこと(?)もあって。


お泊まり学習に行く別のお友達(B)と、お泊まりに必要な物を一緒に買いに行きたいと言われていたんです。


それが週末と言われていたんですが、例によって土曜日しかお店が開いていないので、土曜日には下の子用の他の買い物もしないといけない。


子供たちが行きたいのは近所のドラッグストアなので、


「学校帰りに買い物に行ってきたら?」


って言ったんですが、


「(一緒に帰る&お泊まり学習に行かない)Aが可哀想だからできない」


って。


私は正直、「お泊まりに行かないのはAの選択なんだから、別に買い物くらい一緒に行ったっていいんじゃない? Aも嫌なら行かないって言うだろうし」って思ったんですが、そう思う私がドライすぎるんでしょうかはてなマーク


子供たち的にはそれはNG(Aがかわいそう)っていう感覚みたいで、これまた理解に苦しむ〜。


平成・令和っ子は優しいっていう評判みたいですが、世界的にそうなのかなはてなマーク


正直、土曜日に時間を取られるのは困るなって思っていたのですが、金曜からAが学校を休むなら、Bと下の子はAに気を使わずに学校帰りに買い物に行けるってわけなんです。


そんなわけで、Bと学校帰りに買い物に行くことになり、予算も2人で相談してそれぞれ10ユーロずつという子供らしい金額に決まり、ホッと一安心しました。


この年頃だと部屋割りで揉めたりするのかなと思いきや、贅沢にも2人部屋か3人部屋なんだそうで、やっぱり今の子は昭和の揉め方はしないんだな泣き笑い


いろいろありますが、「人は人、自分は自分」の精神で、うまくお友達と付き合っていって欲しいなと思います。