先日、夏の帰国の航空券を探していた時のこと。


相変わらず、航空券が高くて目眩がしますが、その中でも、まあこれならいいかというものを発見。


で、それを買おうとクレジットカードで決済しようと思ったら、できないあせる


なぜかというと、すでに旅行(アイススケートの)ホテルなどの決済や、私の大学院の学費の決済もしていたので、カードの限度額が足りなくなっていたんです真顔


私は夫の家族カードを使っていて、こちらでのクレジットカードは1枚のみ。


日本ではありとあらゆるクレジットカードを何枚も持っているのに、こちらでは1枚しかないことに、今までもちょっと危機感は感じていました。


と言うのも、前に日本でこちらのカードでオンライン決済(Amazon)をしようとしたら、即時にカードが不正使用としてブロックされ、カードを再発行しないといけなくなったことがあってあせる


さらに、数ヶ月前、今度はその新しいカードが不正利用されたんです!


それも変な話で、家にいて普通に仕事をしていたら、AppleWatchにクレジットカードアプリから、「30USドルの決済を承認しました」みたいな通知が来てびっくり


「え? USドル? いま、何もショッピングしてないのになんで?」


って思っていたら、立て続けに「50USドル」「50USドル」って、決済承認の通知が来る驚き


えー、なになに?って、プチパニックになりながら、カードの自分の使用履歴のページを見たら、なぜか立て続けにアメリカで使われている魂が抜ける


こりゃまずいと、慌ててカード会社の不正利用窓口に電話。


でも、電話が繋がるのを待っている間にも、続々と届く決済メッセージ魂が抜ける


ようやく電話がつながって、事情を説明したら、


「あー、アメリカで使われてますね。磁気テープを物理的に使った決済なので、身に覚えはないですか? カードをご家族に貸したりしていませんか?」


ってびっくり


真顔「いえ、今目の前にカードがあって、それを見ながら電話しています。ここのところクレジットカードは全く使ってないですし、今日も一歩も外出してなくて、ずっとカードは手元にありました」


カード会社真顔「でも不正使用で磁気テープが使われることってないんです。物理的にカードが使われているので。本当にどなたにも渡してないですか? とりあえずカードは停止して、新しいカードを発行します。今回の決済に関して、責任の所在を調査するのに数日かかります」


って言われて、とりあえず電話は終わりました。


その後、無事にこの決済分は全て返金されましたが、いつのまにかカードのコピーが作られてたなんて怖すぎ!


私は普段、デビットカードを使っていて、クレジットカードって、それしか使えないオンライン決済くらいでしか使わないんです。


でも、この直近でクレジットカードを多用していたのはロンドン旅行。


どこもほとんどがタッチ決済で、カードを差し込むような場面はなかったのですが、ピンと来たのはロンドンの地下鉄の券売機!


なぜか、誰がやっても決済できない謎の券売機が一台あったんです!


次々、色々な人がカードを差し込んで試すも、どうしても支払えない。


機械は普通に動いているのに、カード決済だけができないんです。


私も、暗証番号も打ったのに、決済できませんでした。


今思うと、この機械が怪しいかも?大あくび


逆に言うと、これ以外の心当たりが全くなくて。


そんなこんなで、カードが一枚しかないと、それが使えなくなった時に地味に困ります。


で、航空券も結局、2日後にカードの限度額がリセットされるまで待って、それから再度探したら、もともと取りたかった便はすでに売り切れ泣くうさぎ


同じ日程で似た便を探すも、お値段がすっごいことになってるポーン


たった数日出遅れただけで、こんなに変わるなんて……。


結局、出発日を数日ずらして、ようやく、買おうと思っていた便とほぼ同じスケジュールで、似た価格の便が取れました。


日本への出発が遅れるので、下の子は残念がっていましたが、仕方がない!


夫の実家への帰省も日本よりは近いとは言え外国なので、私たちみたいな外国人家庭は、本当に帰省貧乏だなって思います。


(帰省に時間とお金を費やすので、他の大きな旅行がなかなかできないあせる


でも、家族で帰省ができるのも、子供たちがまだ一緒に暮らしているうち、さらには両親&義両親が元気なうちだけだと思うと、プライスレスですよね(←って、自分を納得させる爆笑


とりあえず、海外でカードを使われるときは、端末が怪しくないか、十分観察してから使われることをオススメします!


写真はベルヴェデーレ宮殿の庭園キラキラ


下宮とシュテファン大聖堂に光が当たって絵画みたいキラキラって、テンションが上がりましたアップ