年が明けて連休からようやく私の社交生活もスタートキラキラ


去年はロンドンで懐かしい友人に会えたりした「ロンドン懐古年」だったので、今年はロンドンで知り合った懐かしい日本の友人にも連絡をとって飛び出すハート


なんと10年ぶりに、30年近く前にロンドンで知り合った仲間と再会を果たしましたキラキラ


ロンドン大学とオークションハウスのサザビーズが共同開講していた美術史のサマーコース。


そこで仲良くしていた日本人のお友達2人で、当時私は学生でしたが、お二人はすでに社会人。


一番年上の友人は10歳年上で、当時の私からしてみたらすごく大人キラキラ


でも同じ興味を持つ者同士、あっという間に仲良くなり、コースが終わった後も連絡を取り合い、ずっと交流が続いていました。


こうして会うのは10年ぶりですが、全くブランクを感じさせず、会うなり話に花が咲く3人組泣き笑い


とっても不思議なんですが、話が合う人、波長が合う人って、どんなにブランクがあっても、どんな話をしても面白いんですよね。


最近、お笑い(トーク系)に目覚めたので今回特に思ったんですが、この友人2人の話題の選び方、視点や切り口やリズム、ユーモアのセンスなどなど、どんな話をしていても「すごいなぁ! 面白いなぁ!」って思うんです。


別に身の回りのごく普通の話題なんですが、興味を持つポイント、それを観察して分析する視点が面白くて。


2人とも当時の印象そのままで、変わらぬ姿に本当に嬉しかったです飛び出すハート


そして私が記憶から抹殺していた変わったクラスメイトのことをみんながよく覚えていたり(笑)、スペイン人のダンディな建築家のおじさまの話や、オークションで高価な壺をたくさん競り落としていたクラスメイトの話など、懐かしい話もできました泣き笑い


でも10年会わなかった間に、友人自身が大病して手術していたり、親御さんが他界されていたり、身の回りの状況は色々と変わっていて……。


こうして会いたい人には元気に会えるうちに会わないとねって結論に至りました。


今回は、みんなに都合がいい中間地点、恵比寿のお店を友人が予約してくれました。


ランチでしたが、スパークリングワインで乾杯してシャンパン


前菜の盛り合わせ


メインはアサリとトマトのパスタ。美味しかった〜ラブラブ


デザート🍨


実は私はこういうデザートが苦手で、普段は手をつけないのですが、とっても感じのいいお店の方が丁寧に説明してくださったので、残すのが申し訳なくて礼儀としていただきましたが、そんな私でもとっても美味しく感じましたキラキラ


ピザの名店なのだそうですが、パスタもすごく美味しくて、なにより話し込んでなかなかメニューを決めようとしないうるさい私たちにもイヤな顔ひとつせず終始親切で、丁寧&落ち着いた接客が本当に素晴らしいお店でした✨


パルテノペ