V&Aを後にして、向かったのはレ・ミゼラブルを上演しているソンドハイムシアター。


もともとレミゼはずっと、今はハリポタ舞台(呪いの子)を上演しているパレスシアターで上演していたんです。


それをハリポタ舞台に場所を譲り渡して(?)、旧クイーンズシアターをレミゼ専用劇場に改装して、ソンドハイムシアターとして再オープンしたみたい。


場所はチャイナタウンのすぐ横。



レ・ミゼラブルは、こんなに有名な大作なのに、なぜか毎日チケットが余っていて、割引価格で売られている……。


何ヶ月も前からチェックして、毎日割引チケットが売り出されていることを確認していたので、当日(前日の夜中)にチケットを買いました。



上の子には予習のために映画のDVD(名作!)を見せて。


このO2で開催された記念コンサートもすごくいい! 最後に世界各国のジャン・バルジャンが登場する中に、鹿賀丈史さんもご出演されています。



映画版キャスト(大物揃い)が、アカデミー賞でのパフォーマンス前にリハーサルする動画も、普段の役者さんの姿が見られて面白いです。


ヘレナ・ボナム・カーターは、私服でもヘレナ・ボナム・カーターなんだな、とか泣き笑い


劇場が移転したために、かなり演出が変わったレ・ミゼラブル。


プロデューサーが舞台と映画で同じなので、今回、新演出はけっこう映画版に寄せてきている感じ。


回転盆もなくなったので、なんだか演出全体が間が抜けた印象になっちゃってる……。


そこで思い至ったのが、パレス劇場で見たハリーポッターのお芝居!


そういえば、ハリポタのお芝居も回転盆を多用した演出になってた!


あれは、パレスシアターならではの舞台装置で、レミゼから受け継いでいたんだ〜!


日本のハリポタ舞台も同じく回転するので、ソンドハイムシアターだって、やろうと思えば回転盆を仕込めたと思うのに、予算的にやめたのかな?


劇場自体が小さいので、物理的に無理だったのかもしれないですね。


とにかく、演出がスケールダウンしていて、旧作に馴染んでいた人からすれば、「え? 改悪?」ってなると思います。


特に、名シーンをかなりいじってしまっていて、「ええっ! なんでそこを変えちゃったの?」って、もうガッカリするところの方が多かった。


半額で売り出しているからか、お客さんの質も悪くて、上演中ずーっと喋ってる人も多いし、最悪だったのは、私たちの席の後ろがパリピおじさん&おばさん4人組だったこと!


ハロウィーンの日だったので、もうすでに酔っ払って劇場に来ていて、うるさいうるさい。


民衆の歌とか、一緒に歌い出しちゃうし、え? なに? この人たちのリビング?って感じで興醒め〜。


(さすがに係員に注意されていましたが)


さらに、場内飲食OKで、なぜか缶で飲み物を渡すので(言えばカップもくれますが)、すごくいい場面(フォンテーヌとかバルジャンが静かに名曲を歌う場面)で、プシュ!プシュ!って、場内のあちこちで缶を開ける音が響き渡って。


静かなシーンになると、ほっと一息入れたくなるのかもしれませんが、それにしてもうるさすぎる……。


同じロングラン作品でも、オペラ座の怪人とは、会場の雰囲気(と来ている人の質)がぜんっぜん違う!


映画化が成功しちゃったことで、変に大衆化しちゃったのかな……。


(オペラ座の怪人の映画はいまいちなので……)


場末の映画館でもこんなにうるさくないでしょ?っていう雰囲気で、上演中、上の子と何度も顔を見合わせちゃった。 


私の隣の人(イギリス人)も苛立っていて、会場がうるさすぎて劇に集中できないって嘆いていました。


さらに、演出家の指示なのか、歌手の個性なのかはわかりませんが、みんな歌い方が派手すぎて、ストーリーに合わないんです!


「さぁ、盛り上げまっせ! しっかり聞いておくんなませ!」みたいなテンションで、変なこぶしをまわして歌ってくるので、とたんに安っぽくなるし、一言で言うと「あざとい」。


せっかくの名曲揃いなのに、劇のストーリーにハマらないし、歌だけ浮いちゃう!


でも、私が昔の舞台を美化してるだけかもしれない、リピーターの嫌なところが出ちゃってるのかもしれないって、ちょっと思ったりもしたんです。


でも、上の子は初見でしたが、全く同じ意見で、お互いに違和感を感じた場所は全く同じ。


劇中に、かなりのシリアスなシーンなのに、上の子と同じタイミングで顔を見合わせちゃうくらい歌い方がおかしかったり、演出がおかしい場所が何箇所もあって!


なので、やっぱりそこが作品の粗なんじゃないかなって思います。


半額で売り出さないと席が埋まらないような作品になってしまって、客席の質が落ちたのも納得。


それでもやっぱり皆さん歌が上手ですし、名曲揃いなので、生歌の迫力を味わいに行くには(半額だったら)アリだと思います。


これ、もし定価で買ってたら、かなりがっかりしたかも。


一幕終わったら、私の前の席の人たちは帰ってしまったので、すごく見やすくなったのは良かったですが。


ちなみに半額席(2階ドレスサークルのサイド席)からの舞台の見え方はこんな感じ。


開幕前


幕間


終演後


中央からも撮ってみました


やっぱり中央は見やすそうですね飛び出すハート


割引席には1階もありますが、二階席の天井が被るので、前方じゃないと舞台の上の方が見にくいかもしれません。


ロビーも小さめ


レミゼにちなんだ絵も飾ってあります。


私も上の子も、「これ(新演出)だったら映画のほうがいいね」という結論に達しました。

何回も観てきた作品だったけど、私もこれで見納めになるかもしれません。

(旧演出に戻してくれたら絶対にまた観たいけれど)

でも、映画はとってもおすすめなので、ぜひご覧いただきたいですニコニコ