イスタンブールからウィーンに帰ってきました〜。


が、ウィーンは連日30度を超える猛暑あせる


外気温は33度ですが、我が家のリビングは34度を示してます魂が抜ける


我が家にはクーラーはなく、扇風機も温かい空気をかき混ぜているだけ驚き


どこでも冷房が効いていた日本やトルコに比べると、格段にツラい〜魂が抜ける


暑さに耐えかねて家族でスタバに繰り出したものの、スタバも暑いなんて想定外……(冷房はあるっぽいけど、激弱)。


ウィーンのスタバは、やっぱりアメリカじゃなくてウィーンなんだなぁ爆笑


面白いのは、子供たちもウィーンに帰ってきても、「帰ってきた」って気持ちにならないんだって。


「なんか外国って感じがする〜」ってびっくり


私たちは外国人夫婦で、オーストリアに家族も親戚もいないので、だから子供たちもどことなく「アウェイ感」を感じるのかなはてなマーク


私同様、またウィーンでの日常に慣れるまで、少し時間がかかりそうです。


そういえば、イスタンブールの空港って本当に素晴らしくって感激したんですが、2022年のトラベラー誌の読者が選ぶ、ベスト国際空港にも選ばれたらしいビックリマーク


空港の中にあるイギリス系のホテルYotel


空港でまず感心したのが、すべてのチェックインカウンターの横に、荷物の重さが量れる秤(はかり)と、荷物の詰め替え台があることビックリマーク


左がはかりで、右が詰め替え台


そして、私たちが並んだセキュリティチェックのレーンには最新のスキャナーが配備されていて、電子機器や液体もカバンに入れたまま、セキュリティチェックに通せるんですビックリマーク

液体もカバンに入れたままでチェック可能(持ち込みOK)。

慌てて荷物の出し入れをする必要がなく、飲み残した水などを捨てる必要もなく、ただバッグをそのまま置くだけでいいんですグッ

液体類をジップロックに入れる必要もなく、ペットボトルを入れっぱなしでもOKグッ

すごいハイテク〜キラキラ すごいスムーズキラキラ

ドイツの空港でトランジットの度に、セキュリティチェックが厳しくて大変だと思っていたのですが、イスタンブールは簡単ですごくいいグッ

さらに、イスタンブール⇔ウィーン間はたったの1時間50分なのですが、スクリーン付きで映画も見られて、ホットミールまでサービスされるんですキラキラ

トルコの国民食Köfte(肉団子)とライス


すごいサービスキラキラ


イスタンブールの空港では、私と下の子はショッピング、夫と上の子はラウンジへ。


ラウンジもゆったりしていて、いい雰囲気キラキラ


個室っぽくなってる1人用のお席が楽しい飛び出すハート


私と下の子は買い物に時間がかかって、ラウンジは駆け足でしたが、一通り見られて楽しかったです。


私と下の子が買いたかったのは、トルコの紅茶用グラス(チャイグラス)とティーポット。


イスタンブールのバザールでは気に入るものが見つからず、あとは空港で見る時間しかなかったんです。


でもこれが結果的に正解で、ティーポットは見つかりませんでしたが、チャイグラスは空港の免税店に素敵な物がたくさんキラキラ


下の子「ちょっと高いかな? あっちの安いのにしとく?」


私「いいよ。記念だから気に入ったのを買おうよ!」


なんて、日本語で気ままに、ちょっとセコい会話を交わしながら選んでいた私たち。


近くにいたトルコ人スタッフのお兄さんが、そんな私たちの様子を見守りつつ、そっと買い物かごを差し出してくれて。


そのカゴにようやく決めたティーカップを入れつつ、「Where’s a cashier(レジはどこですか)?」って聞いたんです。


そうしたらなんと、そのお兄さんは流暢な日本語で、


「あ、ここを右にまっすぐ行ってください」


ってびっくり


あ、お兄さん、日本語がわかる方で、だから私たち母子の会話を聞いて、ずっと近くでスタンバイしてくださっていたのね〜びっくり


そんなこととはつゆ知らず、高いのなんのって、無遠慮に話していて恥ずかしい無気力


トルコは本当に親日家の方が多くて、私たちが日本語で話しているのを耳にして、色々と話しかけてくださる方も多かったです。


その時に買った私と下の子のグラス(夫と上の子はいらないと言ったので二つだけ)。


今朝は、下の子が紅茶と一緒に朝食も作ってくれましたニコニコ


トルコのスーパーで買ってきた紅茶キラキラ(茶葉は異様に大量なものしかなかったので、ティーバッグを)


なぜかトルコにはスイスのスーパー「Migros(ミグロス)」があちこちにあったので、夫と一緒に見てきました爆笑


このカッパドキアのかわいいワイン、買いたかったけど、荷物がパンパンで断念泣くうさぎ


機内から見たトルコの美しい海岸線


ただいま、オーストリア


今回、トルコ航空で帰国した唯一の難点は、ウィーンでの入国審査にすごく時間がかかったことあせる


スイスのパスポートでEUの窓口を通過した他の家族はあっという間でしたが、トルコの人たちと「その他のパスポート」の窓口に並んだ私は、通過できるまでものすごーく時間がかかりましたあせる


窓口でかなりきっちり審査される人が多くて、トラブったりしてる人も多く、一人ひとりにすっごく時間がかかるんですあせる


私は滞在許可証とパスポートをスキャンするだけでしたが、やる気のない係員が、愛想なく、いちいちため息つきながらノロノロやってて、感じ悪〜いびっくりマーク


(こんなんだから、世界一感じの悪い都市に選ばれるんだよ!)ってゲンナリ魂が抜ける


イスタンブール空港のスピーディーさとフレンドリーさを見習ってほしい真顔


私がようやく出てきた頃には、他の家族はみんな荷物も取り終わっていて、「どうしたの? 何かトラブルがあったの?」って、心配していたくらい。


そんなウィーンの洗礼(?)を受けつつも、無事に戻ってきましたニコニコ