☆ 加賀菓子処 御朱印 ☆ 旨石 桜♪ | パンとベーグルと和菓子と私♪

パンとベーグルと和菓子と私♪

旨いものは旨い♪不味いものは不味い!
忖度せず感じたことをそのまま書きます。
オブラートに包むのは邪道だ。

加賀菓子処 御朱印 旨石 桜♪

加賀丸いもと米粉を練り込み更に塩漬け桜を練り込んで蒸揚げたカステラ風生地で手亡豆ようかんを挟んだ和菓子♪
(°∀°)b

美味しそうな和菓子を発見しました。
(≧▽≦)

三越の催事【金沢・能登 美味と美技展】にて購入してきました。
( ☆∀☆)


原材料はこちら。

(*・∀・*)ノ


開封~♪


美味しそう♪
(⌒¬⌒*)

メジャーで測ったら縦横高さ共に約4㎝と見た目通りです。
(*^▽^*)


先ずはカステラ生地をいただきます♪
(^人^)

パクリ♪

旨い♪
(≧▽≦)

ほんのり桜の風味がして甘さ控えめで最後に微かな塩気がします。
(⌒‐⌒)

原材料からみてかるかんに近いのかなぁと思っていましたが、口当たりはしっとりもちほろっとかるかんとカステラの中間で今まで味わったことがない食感です。
(ノ´▽`)ノ


次は手亡豆ようかんをいただきます♪
(^人^)

パクリ♪

旨い♪
(≧▽≦)

白いんげん豆と手亡豆の風味がして甘さ丁度です。
(⌒‐⌒)

可もなく不可もない安定した味わいですが上品な甘味で後味スッキリなのが良いですね。
(*^▽^*)


最後は合わせていただきます♪
(^人^)

パクリ♪


うま~い♪旨い♪
(≧▽≦)

手亡豆ようかんの風味がして追ってカステラ生地が甘味を緩和して最後に桜の風味とほんのり塩気が残ります。
(⌒‐⌒)

ようかんの甘味を桜の塩気が引き立て甘ったるくなるかと思いきや、カステラ生地が甘さ控えめなのでバランス良く美味しい。
(*^▽^*)

手亡豆ようかんに手亡豆が直接混ぜてありホクホク食感がアクセントになります。
(ノ´▽`)ノ

改善点は万人受けなら特にありませんが、桜葉塩漬け1枚で全体を包めば見た目もよくなり桜が強調されもっと美味しくなると思います。
( ̄▽+ ̄*)

1個【円税込】でこの『旨さ♪』『ボリューム』なら
コスパ【★★★★☆】4
です。
(*^-^)b

ほんのり桜香り独特の食感でかるかんとカステラの中間生地と共に手亡豆が主張する上品な甘さ丁度の羊羮が味わえる美味な新食感和菓子でした♪
(゜∇^d)!!

おいしゅうございました♪
(^人^)