3月最後のトレーニング![]()
錦帯橋の桜は七分咲き
程度でしたが、好天に恵まれ、たくさんの観光客と出店や提灯などの相乗効果により、今年一番のお花見日和
ではないか…と思えるほどの好日でした![]()
多くの車で渋滞していました。
毎年この時期は錦帯橋方面は車で近寄らないようにしています。
その後は廿木峠を越えて、山賊前を通過。
ここでも車が大渋滞![]()
![]()
![]()
ちなみに、途中の(廿木の)いちご農園も大盛況でした。
峠を下って、玖珂方面へ。
去年、母が入院していた玖珂中央病院も桜が咲き始めていました。
春日神社
へ到着。
大杉があるこの神社も桜が咲いていて、とても綺麗でした。
自転車を止めて参拝していると、ご近所の方でしょうか?散歩していた女性が『自転車で来られたの?凄いねー』と話しかけて来られました。
『いえいえ。それよりも桜が綺麗ですね。良い季節になりましたね
』と答えるとその方はニッコリ微笑まれました。
つかの間の邂逅。
まさしく一期一会![]()
その後は山登りして峠越え。
山陽道のすぐ近くを抜けて、廿木方面へ。
よく見ると、先程のいちご農園が更に混雑していました。
最近はいちご狩りだけではなく、農園独自のスイーツも販売してますからね。
若者にも人気が出るのは理解できます。
復路は錦帯橋の中の道を抜けて川西へ。
そこからまた一つ峠を越えて帰着。
ケイデンスセンサーの電池切れで味気ないライドになりましたが、久しぶりのマドン号の走りを堪能しました。
お昼は『まるじゅう』でチャーシューメン&ミニチャーハンセット。
こちらのラーメンは物価高の昨今において、非常に良心的な価格です。
そして、何よりも美味しい![]()
また来訪したいと思います。






