光学ドライヴ交換 | スパークル ジャーニー

スパークル ジャーニー

人生は『きらめき続ける旅』。自由・気ままに、思った事を書き綴ります。
大好きなミュージシャンの曲名でもあります。

先週からノートPC内臓型の光学ドライヴが反応しなくなっていたため、このPCに合いそうな型番の光学ドライヴをネットで検索し、購入に至りました。

交換作業は約30分ほど。

背面のネジを全部外して、裏ぶたを取ってしまえば後は簡単。

デスクトップ(自作PC)のようなケーブルもなく、光学ドライヴをまるっと差し替えて終了。

一番苦労したのはベゼルの交換作業でしょうか。

割れなくて良かった。

 

 

ドライヴ交換後、CDを挿入して、専用ソフトで取り込み作業をしたら、無事に取り込む事が出来ました。

どうやら(使いすぎ?)レーザーの寿命がきていたようです。

 

 

音楽を本気で聴くときはデスクトップPCに装着されたプレクスター(シナノケンシ)社製の光学ドライヴを用いてWAVファイル形式で取り込んだ後でCDに焼きますが、手持ちの音楽プレイヤーやカーオーディオ(SDカード)で聴くならMP3またはWMAで十分。

 

デスクトップPCの光学ドライヴ交換は過去に何度か経験がありましたが、ノートPCで交換作業を行ったのは初めて。

思った以上に簡単でした。

 

ハードディスクは一昨年交換したばかりなので、まだまだ使えそうです。